まよ猫の独白

2010年11月26日 (金)

そこはかとなく。

書こうと思うことはたくさんあるのに更新まではいかない日々。
そりゃ毎日生きてるわけだし、何もないとか考えない日はないのだけど。

KoCはまだ辞めてません。
むしろ毎日とまではいかないけれど3日に2回くらいログインしてます。
「念願」の大酒場黒蠍・薄暗い奥に潜りこんでからそろそろ2カ月。
永らく留守にしていた「旅の飲んだくれ」スレッドはしっかりと生きていました。
未だに数人の訪問者があり、「まよ猫」の帰還を喜んでくれました。
今は日に一回コメントを入れ、ダンジョンに行き、たまに探索に行き、酒場でサボテン酒を飲み、だいたい1日当たり2万G使ってる状況。
実は復活当初から「手持ち金が無くなったら辞める」と言ってたのですが、運営会社が「やらかし」ていきなり200万G補填されちゃいましたw
既に未練はないのですが、遊んでくれるひともいるので、やっぱりてきとーに遣って資金が切れるまで、としたいと思っています。

さて。
以前ハンドルネームについて書いたのですが。
「まりりん」がちょっと…って話。

それが最近、まぁいいかなぁ、って感じになってます。
現在このブログの左側にも貼りつけてるとおり、ついったのアカウントに併記してあるのですが、先日来お知り合いになった丸山商店店長さんが、ふつーに「まりりんさん」と呼んでくれるのがなんとも自然に受け止められるのですね。
むしろ呼ばれて嬉しかったので、もしかしたら「猫たらし」である丸山店長に「たらしこまれた」のかもしれませんけど。
なので、これからもとりあえず「まりりん」でいようと思います。
…字面のイメージとかは別としてw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

フリ出奔。

3008日目の今日、長年士官していたフリージィを出奔したなり。
フリージィと言っても正式には「黒鉄(こくてつ)傭兵団」にゃ。
フリがマリマー騎士団でなくなって、略称PONに抑えられたときからずっと。それまで数回しか出国することもなかったなりや、緊急時ということで故国へ戻ったものの為政者が変わって出る機会を失ったまま非アクに。

(それまでの経緯→http://homepage3.nifty.com/mayo-lyco/gallery1.htm)
その間にPON解体を経て今の黒鉄さんがやってきたなりや、変に組織ばらず(まぁ元々傭兵団だし)元々の国民との融和政策もあり、また、世界全体の黄昏感もあって、開闢以来最も長い政権となってるなり。

しかし、たまに顔出すたびに減る旧知。同じようにたまに顔を出してもすぐ非アクに戻る友たち。あんなに流れの速かった国外会議室(憩いの間等)の停滞…。
元国王だったムーン氏は言ったにゃ。
「だってゲームとしては既に詰んでるじゃん。」
それは解ってる。でもネトゲってそれだけのものじゃないなりよ…。あくまでも「わしにとって」だけど。
かくして無駄に永らえてきたわけですなりや、2つ前の日記でも書いたとおり、3000日を期に終わらせることにしたのにゃ。

執着度・粘着度の高いタチでもあり、なかなか動けなかったなりや、勤務してなくて見習いのままなので寄付もできず、現国王に休業中のショップをわざわざ開いてもらって資産移動。ずっと勤務せずに来たのと、戦うことが仕事の傭兵団が国外の争いごとを極力国内に持ち込まず平和を維持してきてくれたことへのお礼をこめて。

資産と言っても大半は先に辞めて逝ったひとたちからのものなり。いろんな想いをこめて譲られたアイテムも処分。(借りていた倉庫の主が消えて預けていた荷物が全部手元に戻り家に入れなかったために泣く泣く捨てたのにゃ。)
身軽になったところで、出奔ボタンをクリック。
出国挨拶は先に済ませてあったし会議室もほとんど動いてないし。

出奔してすぐに大酒場・黒蠍へ。
ずっと行きたかったのにゃ。何年ぶりかにゃ。ひょっとして2003年以来?7年ぶり!
流石にスレッドは入れ替わってるみたい。
さて、3日後に「薄暗い奥」へ行くのが楽しみなり。
昔のスレッドが残ってるや否や。ちとコワイ。
くらさんが辞める直前まで掃除に行ってくれてたはず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

揺らぎつつも。

まよ猫
エントリー:登録タイプ
最終アクセス日:2010/05/04 xx:xx:xx
ゲーム経過日数:2970日

最後の書き込み 2010/05/04 16:14:27(会議室)


あと30日で3000日の今日、とてもとても久しぶりにKoCにインしたなり。
フリージィ王宮内の会議室に入って、まず飛び込んできたのが「秘密結社(でも特に戦わない)」隊長である「チェシャ」さんの出奔挨拶。5月30日。もう2カ月半も前ですにゃ。
出奔と言っても、どこかで逢えるわけでない、そう、「退会」のご挨拶でもあったなり…;;
自宅に彼の人かららしい伝言が来ていたので、もう3年くらいどうしても捨てられない荷物一杯で入れなかった自宅である破れテントに、思い出アイテム泣く泣く8個捨てて入って読んだ。

わしも気分はすっかり引退してて、そんなわけでまた長きにわたる「居眠り」を続けてきたなりや、残っている友も既に少なく。いうなればわし自身も「非実在老人」化しとったわけで、こりゃいつまでも300円無駄に払うのもなぁ、と思うのであるなり。

実のところニフティに2IDあって、KoCの課金してるほうは更新してない漫研HPと十二国記荒民RPブログを使ってるけれど、どっちも今のニフのシステムで統合可能なり。
月額1200円だったかにゃ?合わすと1500円。お金の問題ではないので残してたなりや、今回のことで、もういいかにゃー、と退会に傾きつつあるなり。

ホントはさっさとゲームオーバーにして欲しいのにゃ。サービス終了するネトゲも多いし、いつ終了してもおかしくにゃいはずなのに。
なんか今年で10周年らしいなりや、運営会社からくるメールにも一言も書いて無かった。

…もう、いいよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

いつにも増して。

このところパソコンの前に座っている時間が増えているような。
一回りして(と言ってもひと頃=ネット初めて2年くらい?とは随分回るところも変わってるとは思いますが)、ついでだから見に行っておこうとかのレベルでうろうろ、またまたついでだから久し振りに書き込んでみたりと、そんなところで、つまりは無駄に徘徊してるわけですね。

直前の日記にも書きましたが、「meet-me」と言う仮想東京に住んでみたので、先週試しに散歩に出てみました。割り当てられたワンルームのある街が土地勘ないので、じゃあ土地勘のあるところはどんなんだろう、と言う探検気分です。
交通機関が使える北限?が新宿なので、新宿駅を出て、ひたすら北上。まずは池袋へ。画面は「街並みが表示されるカーナビ」と思ってもらえばわかりやすいと思います。マップを見ながらだいたい目白あたりからなんとなく道が「見えて」きます。しかし山手線の外側を走っていたのでそのまま川越街道を渡り大山方面へ…うわぁ。よく自転車で間違うとこだw
そのまま突っ走ってもよかったのですが、ちょいと思い直して池袋に戻りサンシャイン詣で。建物はありますが、入れません。ただ、外階段とアルパの屋上は歩けます。外階段の正面は…空地。行ってみる。うむ、ここアニメイトだよ。近い将来乙女ロードもできるんだろうか。想像すると…データ量とか負荷が恐ろしい…。
で明治通り~中山道をずんずん。普段自転車で走っているのでそんな感覚。
交通機関の通じていない街は、さすがに見渡す限り道路と街灯・信号のほか何もない。時々郵便局があるけど。「お約束」の自宅踏破。さらに西に行くのは止めて北へ。戸田橋まで行ってみる。渡れませんでした。埼玉県には行かれません。そのまま帰宅ボタンを押しても良かったんですが、今度はさらなる土地勘を求めて赤羽~王子~滝野川と北区を踏破w
…なんだかマウス持ってるだけなのに、実際に歩いたかのようなこの疲労感…。
たぶん、無駄なことをしていると心がわかっている所為でしょう。
流石にそんなのは1回だけで(当然普段ログインできる夜は仮想でも暗いので出歩きたくない)、今は1日30分ほど釣りをする程度です。

電脳生活と言えば…最近KOCのほうもとりあえず毎日ログイン。書き込みこそ毎日でないものの、世界そのもののペースが落ちているのでちょうどよいところです。こちらはオンゲでも特にやらなきゃいけないこともないので(と言うか用事を作ってないので)適当に会議室ロムるくらい。以前は毎週末2,3本のチャットをしていたんですけど…今稼働中の茶室のアドレス失くしちゃったので行ってません。会話のネタもないですけど。
もうひとつ、十二国記OLのほうは今日が「命日」だけど何事もなく。一応同盟板のほうに管理人書き込み。復活企画室名義でコミケは申込済。みなさんの話題はもっぱら原作の新作の載る雑誌のこと。人気作家満載だけど予約しなくても買えるかなぁ。

本の話題と言えば、「クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ」梶尾真治(朝日新聞社・ソノラマノベルス)読みました!
ソノラマ文庫「クロノス・ジョウンターの伝説」に加筆修正さらに書き下ろし。朝日ソノラマが「店じまい」したからこその配本なわけですが、外伝は再録されてません。初読の感慨こそありませんでしたが、「解決編」の趣でした。
実は今月は先月とは逆に小説はさほど読んでないのです。読書は新書が主。山ほど発行されてますから、書評見て実物を見て買わないとえらいことになります。相変わらずあちこち読みかけばかり作ってますが、ようやく読み終わったのでは「時間はどこで生まれるのか」橋本淳一郎(集英社新書)と「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」内山節(講談社現代新書)が秀逸でした。まったく違うアプローチから「歴史哲学」というところで2冊の共通点を見出してちょっと悦に入ってます。

…とまぁ、家の片づけなんてするどころでなく。魂の逃避中ですが…逃げてるものは…来るべき「年度末」なのは自明ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

久々にまよ猫トークw

このところ検索でここへ飛んでくるキーワードが「KOC」&「NIFTY」ってのが多いなり。
そもそも先週末(18日くらい?)からサーバーメンテのトラブルから通常の入り口から入れずドメイン変更をしたのはいいなりや、これがNIFTY決裁の入り口からリンクされず、URLを弄るとログインページは現れるもののそこから先へは入れない…ってのが続いてたからなり。
NIFTY決裁の会員はログインパス持ってないので、どうしようもないのにゃ。
今はそんなに熱が入ってないし、農業・魔法生成・ペット飼育もしてないので毎日ログインしなきゃいかんわけでも役職ついてるわけでもなし、入れないなら「あぁそうですか」、ってなところ。
それでも勤務国内会議室のスレッドでレス書きっぱなしだったので気にはなるなりや、一昨日の夜ログインしようと思ったらまだ入れなかったなり。それが昨日ゲームのトップページのお知らせをみると一昨日22日にはトラブル解消済み…。ゲーム内の補填もありってことで。一昨日ってログインしたのだいぶ遅い時間だったよーな?もしかすると臨時URLからだから入れなかったのかも。と思って旧入国審査ページへ行ってもまだトラブったまま。NIFTYの正規の入り口からはまだメンテ表示になるなりや、試しに再度新URLに「N」入れてみたら今朝は入れたなり。(まだ入れないひと用NIFTY専用入り口

2002年7月に始めて様子見してる期間はすでにゲーム開始から2年ほど経っているころで、盛り上がりの第1波が越えたあと。出来上がったコミュニティの中、国内ルールを作ったひとたちの半分くらいが入れ替わったり非アクだったりで、ルールが飲み込めていないがためにやんちゃできないストレスがあっても国からは出ずに団体活動を始めた加入半年後くらいが一番楽しかったなり。(会議室内だけど)国内外でイベントしたり、ついには所属団体の団長になったり。第2大陸ができて別キャラ作って、キャラのHP作って。
思い起こすと全うに「活動」出来てたのってその辺までだったよーな。
あとは惰性つーか、国勢がおかしくなって(「悪夢」の支配下に落ち)ほぼ3年、うちまる2年はなにもできない状態だったなり。OLGとしてどーよ。とはいえ辞めるにも釈然とせず見切りもつけられずにいたときの大規模なGMによる「手入れ」。
まぁたまたま世界を牛耳っていたひとが多重アカウントで処分されて関係してた国家全ての国家資産没収して土地の開放となったってわけなりや、支配後放置ってゆー2年の間、新規入国できない状態のため休眠状態…がようやく解消したのがこの1月末。
でも楽しかった日々が戻るわけでなく、卒業しちゃったひとを呼び戻すすべもなく。
今回のことも含め神様(運営会社)は住人を舐めてるとしか…

と言いながら、多分閉鎖まで居続けるんだろーにゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

悪あがき?

フリージィ国内会議室。
突破による落城で再度宗主国の管理下へ戻り、まっさらになって開いた…わけなりや、10日に突破者による挨拶スレ、ノンたんの点呼スレ以外は立たず、昨日13日までそのまま。
今更って思った(ってか思われるかも)なりや、3つ目のスレを立ててみたなり。
題して「雑記帳。」
前の会議室でレイくんが立ててた日記の代わりみたいなもん。
んでも。
反応…なさそう。

ほんと、今更なのかにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

…終わらせ時かにゃ~。

革命つぶしのためだか「本国」より攻撃を受けてて、今にも落城せんとしている、現在の所属国。もはや故郷とは言えなくなってはや数ヶ月。国内会議室への最後の書き込みは6月22日で、それ以降、何度か書き込もうかと思いつつ、乗れなくて書き込みできずにすでに1ヶ月半にもなってるなり。

で、ゲーム開始から1133日目の今日、マジで撤退しようか悩み中。
1人2人と撤退したり、いつの間にか見なくなっちゃったりで、友人知人が減っていくなか、何とか存在だけは続けていたいと思ってたなりや…「諦めたらいかん」と口では言いながら、なんもできん。動けない。
できんと必定傍観者になっていくばかり。

そもそも非アクを装い?ながらもログインは辛うじて継続してたなりや、どうにもやりきれん思いに捕らわれた発端は、このフリージィに矛先が移る前のボローニャ戦。
去年ちょいと「臨時社員」として国民登録したこともある、独自路線企業国家・ボローニャ。
戦闘により全世界を支配しようという「悪役RP」を徹底すべく動いている国家連合による集中攻撃により落ちたわけなり。直接的な理由はボローニャ国王(社長)の職務怠慢=指名手配犯追放依頼への対応の悪さと言ったところのようなりや、実のところ、1年くらい非アク気味でわしが居た頃には引退表明もしていた社長への個人攻撃とか何とからしく、社長が自らのPLサイトにてその国家連合(PON)への苦言を書いたから、なんてことが漏れ聞こえてきたり。(この社長さんは、結構好きなキャラだったので余計に腹たってみたり。世界的な低迷による後継者不足と、継続を望む声から、なかなか引退できなかったよーであり)
昨日あたりから、その辺を外交の間あたりのスレッド斜め読みしてたなりや、もう、ほとほとうんざりしてきて。

ちなみにこの世界、ずっとこんな評価を受けてる世界だったりするなり。
http://game.nifty.com/community/review/sp00039/1.jsp
運営に全然関係ないわけでもなかろうに、公の場で、それも「お勧めコーナー」でこれだけ酷評されているゲームも珍しいだろうにゃw
なんと言っても、その「口コミ」の投稿数の多さったら。
敷居の低さがモラルの低さに直結するわけでもないだろうに。

なんだか「スラム化」っていうかGMである会社の方針でもうぶん投げられてる気がするし、支配者側が破滅への道を敢えて選んでいるような気もするし。

コミュニティ重視のゲーム内で、そのコミュニティを叩きつぶされ引き裂かれ。
現在の「本国」である連合国家PONは、解っていてそれをやる。
特に国家間の争いを避けたり駆け引きに乗ってこないような国に容赦なく、「最低国家」と武闘派から罵られた2国、フリージィとボローニャは格好の餌食でもあり。非アクでもときどき顔出して参加できるまったり国家、ネタのみ茶飲み国家は不要との意見らしく。

…まだこの時間、落城してないなりや、はてさて。
会議室への書き込み、相変わらずできなそーな。

明日はどーなってるだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

オフ会にゃw

「まよ猫」としては久々のオフ。昨日の日曜、箱根は強羅から車でちょいの場所まで行ってきたなり♪
一応名目はバーベキューってことで。どっちかと言うと焼肉規模だったけど。
主催者(だよね?どなさん。)持参のダッチ・オーブンが火力のせいか、いまいち本領発揮してなかったってのはさておいて、楽しませていただきましたなり。今回参加のみなさま(どなママ、かえるさま、アルまま、るりねーさん、ラケルん、てんちゃん、ナスさん、リズさん、レハさん…忘れたひと、いないなりね?ここまで書いて、はじめて10人もいたってのが分かったとは。)ほんとにホントにありがとw
…ここ読んでるのはどなさんくらいだろうけど(^^;
ひとりひとりにキチンとお礼言ってたら長くなる、ってよりプライベート暴露になっちゃいかねないんで、ここでは省略。
わし、あんまり「まったり」が得意でないんで(よーするに貧乏性)、ちまちま動いてたなりや、別につまんなくて混ざんなかったわけでないのよw

…それにしても。わし、料理はしないって言ってたなりや…うみゅ。

あと。ひとを紹介するときに「妖怪」ってのはやめれw
わしは「ミュータント」にゃ~。(を?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

ゲームなつながり。

パソ通時代はさておき、インターネット始めてからの友達と言えば、ネットゲームの仲間。
で、ネトゲと言えば、始めてのネトゲが「Kingdom of Chaos」。始めてからすでに1000日を超えてるわけなりや、500日過ぎたくらいから既に惰性の日々かも。
それとゆーのも始めた時がちょうどサービス開始から2年目くらいでコミュニティとしては熟して一段落してて、そのコミュニティの一員としてどっぷり浸かっていたものの、第1期とも言うべきメンバーが少しずつ減り始めた時期。様子見つつ3ヶ月ほどして、率先してアクティヴになってきたけれど、思ったほど周りがついてこない…。ここらへんまでは濃い日々だったなりやあとはねぇ。
この7月でちょうどまる3年。4年目に突入…このままして良いもんだか悩ましいなりよ。
気が付けばログインすれど掲示板の書きコひとつしなかったり。
そもそも、この3年で、もとい最初の1年で出来た友達のほとんどが姿を見せなくなってたりするわけで。
楽しかった時を知ってると、楽しくない現在がちと辛い。なんも他のゲーム始めたから疎かになったんでなく、面白い方にシフトせざるを得なくて重心が動いただけ。

なわけで。ここに「まよ猫」の名前を出すのもどーか、なわけなりや、ここでリンク貼ってるどなさんが自分のブログにリンク貼り返してくれちゃったんで、まぁ近況がてらに。
なんてったって、オフとか茶室で遊んだりな面子は、もうほとんどゲーム内では逢えないんよねー。
どなさんところから飛んできた方。気が向いたら足跡残してっておくんなまし。

えっと。「まよ猫」とは初めましてな方々へ。
半猫半魔族なミュータントですなり。語り口がちょい普段とは違うなりや、こんなやつなんで。
ちなみに今回は心して「にゃ」を入れずに喋ってみましたなり。
多分キャラの性格は…みんな同じかも。結構頑固で付き合い下手?
しかしネタ好きでイベントネタを常に考えてたり。
酒好きを表に出してるのはわしだけw(あ、1人称「わし」ね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)