« 展望の巻。(10~12月ついったまとめ、2) | トップページ

2012年7月15日 (日)

電気の板を点けっぱなしで反原発を謳う。

半年以上開きました。
まぁ、そんなもんです。
ちなみにタイトルはあんまりマジに取らないでください。
「電気の板」とは普段使ってるPCです。(=ボードPCなので。)

日々、PC点けっぱなしで、何やってるかってゆーと、
所謂「ソシャゲ」と「ツイッター」と「ポータルサイトのニュース」を
ぐるぐる廻ってるだけのような。
その時期時期でやってるものは違うけれど、
やってる行為は、ここ数年あまり変わってないかと。
ぶっちゃけ1日24時間しかないので、どこにどんだけ配分してるか、
で、現在、「誰かのために」時間を遣うことがないので、
つい、無為に消費してることのほうが多いのだな、と思うこの頃。

反原発は、意思として所属組合のイベントには参加してますが、
元々エアコン嫌いだけど、部屋の灯りは必ずどこか点けてるし、
PCは勤務中含めてほぼずっと開いてるので説得力ないなぁ、と。
でも、だからと言って「脱原子力」って言っちゃいけないってことは無いよね。
デモで歩いてると、「おまえらも電気使ってんじゃねーか!」と右翼の方とか大音量で言いますが、
危機管理としてリスクの高さや放射性廃棄物のことを考えたら
「電気使うよ、だからあっても良い」とか絶対言えませんから。
と言うわけで、今年になってから、もう数回集会に参加してます。
3月には郡山まで行っちゃった。単独では多分絶対行けないけどね。
明日もあります。熱中症になりそうな気がする。

年明け早々、「歯医者に行く」と言ってましたが、
我慢できないほどの痛みに(まさに泣いてた)、流石の「有言不実行(やるやる詐欺)」の私もついに動きました。
一応駄目元で以前行ってた歯医者に電話したらアウトで。
…予約一杯で2週間先って;;
で、ネットで近場を探したわけです。
キーワードは「小児歯科」と「口腔外科」。
「小児歯科」は丁寧だから。
「口腔外科」はもう年齢的&症状的に歯槽膿漏の治療を考えて。
薬嫌いの私が何とか痛みを薬で抑え、これは、と言う歯科に電話を入れたところ、ラッキーなことに夕方キャンセルが出たので診られます、とのこと。
かくして約15年ぶりくらいの歯医者通いが始まったのでした。

過去形です。
先日の治療でやっと一通り終わりました。半年通いました。
上下左右、急に痛み出したところを最初に、一番酷いところを最後に。
長年モノが挟まり易く炎症を起こしていたところがスッキリ。
全部保険診療で、丁寧で、良い歯科だったので、半年も通うとちょっと寂しい気も。(自虐系なので、虫歯の治療でピンを一杯刺したりするのが好きw←)
一応、トータル金額まだ出してませんが、続けて一気に治療することで、万が一高額になっても医療控除出来るようにってことで。でも10万は行かなかったかな。
財布に厳しかったのは確かで、本を買う回数は相当減りましたけど。

流石に半年だと、このほか何も無かったってことはないのですが、今日はこのくらいで。

|

« 展望の巻。(10~12月ついったまとめ、2) | トップページ

コメント

お久しぶりです。

この回の日記を読んでから、いつかコメントしようと思いながら、早10ヶ月。
月日の経つのは早いですねw

何についてコメントしたかったか、というと、やはり電力のこと。というか、意見の持ち方のこと。

私は「電気使ってるから・・・原子力発電賛成かな」という意識だったのですが。
このしゅうさんの日記を読んで、なるほど、と思いつきました。
「自分が~だから、意見は~じゃなきゃいけない」
ってことは、必ずしもないし、
「そんなこと言いながら、お前、~してんじゃんww」
っていやらしい説得に屈する必要も無い。
と、そんな気がしてきました。

電気が使える状況なら、ちゃんとお金を払って使えばいい。
自分の意見は意見で、大事。
電力源をどうするかは、国が国民の意見を聞き、国益を考えて決定すること。
と、そんな感じかな。

まぁ、何にしても、電力不足の時に「なるべくパソコン使わない!」と言いながら、今じゃそんなことはすっかり忘れているようなタイプにはなりたくない、と思いますw

ではではでは。

投稿: めー | 2013年5月19日 (日) 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/55199469

この記事へのトラックバック一覧です: 電気の板を点けっぱなしで反原発を謳う。:

« 展望の巻。(10~12月ついったまとめ、2) | トップページ