« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

野分来たりて、、、9月のついったまとめ。その2

分量的に多いのは、やはり連休だったから、でしょうか。

*9月21日
・3連休、毎日組合関連で出掛けてたので休みだったって気がしない。(丸1日だったのは一昨日だけだったんだけど。)今日は今日でみっしりあるなぁ。やりたい・やらなきゃと思える仕事があるのは、まぁシアワセなことなんだけど。
このあいだ、ストレスチェックの項目見てて、前の職場の時にメチャ高かった仕事上でのストレスが今は殆どないことに改めてありがたさを感じてる。とは言えつい仕事の脳内占有率が高くなって他のことは非常に疎かになってるのは困ったもの。
別に、つねに仕事のこと考えてるんじゃなくて。確かに家に帰ってからも段取りとか考えてたりツボッた夢見たりすることはあるけど。労働意欲ってやつが、他のことのときは湧いてこないんだな。ホントはもっと趣味に生きてたいのだが。
なんだかそーゆーのは全て退職後にやろうと思ってるんだったら大間違いで、時間、というより脳味噌のメモリのパーテーション切り分けてCPUを上手く使って並行してやらんと全てが無駄になる。
ただでさえ加齢とおそらくどっかに隠れてる脳の傷のせいで働き悪くなってるのだから、どっかで脳細胞のリフレッシュしないといかん。これは有酸素運動でもするしかないかな。今一番足りてないのはそれ。
もう数年前からやろうと思って水着買って、春先にいよいよ始めるかと思って体験行って申込書もらって、トレパン買って、この前やっと靴買って、あとは気力だけなんだが。

*9月22日
・最近やっぱ疲れてるんだと思う。小説すなわち物語を遠ざけている。一度読んだ中身の分かってるのは読めるんだけど。で、読んだ本ブログ更新サボってる。

*9月23日
・子供の頃から人を怒らせることが多くつい自分は嫌われてると思いこんでしまう性分。それも時々裏付けるようなことに気付くもんだから余計に。まぁどう思われてるかは置いといて構ってもらえるなら良しとしておく。
兄弟から言わせると「あんたが一番親に気にかけてもらっている」らしい。「出来の悪い子ほど可愛い」とかっぽい。その割一番不義理。親に義理ってのもアレだけど。
とか朝から韜晦帝王してる間に洗濯でもしろよ!って話だな。あまりな遺体ツイぶりにmixiのつぶやき連携を外してしまった
もうコメつくかもって見なくていいから、ますますみくし見なくなるかも。
まぁあれだ、ふぉろわが増えないのも当然なのである。
かといって更に「外交用」のアカウント作っても、ねぇ。


…と言うわけで(常套句)、みくしの連携外しました。
個人設定で外せるって言っても、こーゆーのの羅列ってのもねぇ、って思いまして。
しかし、まとめると結構な量になるようなので、これからはTogetterみたいな感じで、ひとつの話題(ネタ)ごとにまとめたほうが良いという結論。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野分来たりて、、、9月のついったまとめ。その1

9月分と言っても、まだ9月終わってませんが。
ま、途中まで。

*9月4日
・新ライダーのメインライターはグレンラガンの中島かずき、と。
うむ、正しく中島本である。
ハチャメチャ学園アナクロライトノベル風味。


*9月5日
・本日のグーグルさんはフレディの動画だった。あれって今日しか観れないんだよね?改めてQween聴きたいけどCDはベスト盤しか持ってない
DQOLのためにWii買うってのは無いなー。
村人Cとかやりたい。(NPC志望)
10個買ってキングになるのを待つ。>スラ肉まん


*9月9日
・節電で無駄な残業代が減少とか言うけど、どうして今までのそれが「やらなくても済んだ無駄な残業」と言えるのだろう。効率的でなかったかもしれないが。期限までにやるべき仕事があるから残業してでもやるのであって、すべき仕事を減らした結果残業も減ったわけだけど。それって無駄な仕事だったの?

*9月11日
・バトスピ最終回観ながらカードゲームしたくてウズウズする単純な自分w
ひとりで食事してるのを見られたくないとトイレで食べるって何?わしは子供の時からふつーにひとり飯とかしてるけど、そんな嫌なもんなの?


*9月12日
・頭痛が酷くて研修扱いの暢気なセミナーをドタキャン。どうせ休日出勤だし。午前中少し寝たらマシにはなった。暑くてぴよってたのもあったかな(流石にしんどくてエアコン点けちゃった;)どうせ原因はPC画面見過ぎだろう。起きた時気持ち悪かったけどなんとか復帰、でもまともな食料がない。

*9月15日
・(「2030年代に火星へ、SLS計画」というナショジオのニュースを受けて)西暦2030年代あと20年なら多分生きてられるとは思う頑張るの嫌いだけど長生きだけは努力したい。長生きって自分自身がタイムマシンになるみたいでイイでしょ。あ、痴呆になったら元も子もないや。
マニアの血は母譲りだが、母の指向ややってきたことは私より広いと思う。母も80が近づいてきたが、その趣味趣向をどれだけ引き継げるだろうか。できればすべて引き継ぎたいが、多分それは子世代には引き受けきれないだろうなぁ。
来るべき10年後に向けて、いよいよ計画を固めて行かなくてはなるまい。さもなくばすべからく只のゴミと化す。ただ闇雲にモノを集めてるんじゃないのよ、と。ガラクタ系も確かに多いけどサーセン。


*9月18日
・眠くて寝ようとしたら今度は眠れなかったので、物書き中。唐突に書きたくなることがある。なんだろうね、やっぱこれも「性」なのか(笑
どうせ「なにか創りたい病」であるなら、センスとか持続力も欲しかった。
とりあえず、コミケでも売れないようなモノではあるが、自分のために、書く。
創作者としての自分に対する諦めってのが歳を経る毎に強くそれじゃ編集者ってんで人集めて本作っても思うようでなく結局何がしたいの、って言う(今更
しかしセンスはともかく要領が悪いだけでもなく物理的に不器用。
この不器用ってのは、モノを作るにあたっては致命的なのだ。小学生の頃の図工の成績は3だった。こよなく愛していたのに。好きこそものの、というのは確かにあるが、それによる上乗せがあってもその程度。
不器用と言うのは、要領(生き方)でもあるが、物理的(身体能力)な不器用さは継続によるしかない。アクションゲーはクリア出来ずとも見の内にあるものくらいは。つーわけで愚痴っててもまた無駄に未完の排泄物を増やすだけなので、とりあえず戻るなり。


一度アップしたんだけど、あんまり読みにくいので、これまた分けましたm(u_u)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋、来たりて、、、8月のついったまとめ。

気付けば秋風が吹きはじめました。

前回は暑いさなかでした。結構キツイ夏でしたね。
どっちかというと暑さに慣れた8月より6・7月、そして9月の残暑が厳しかったのですが、エアコン点けずにいたら熱中症とまでいかなくてもグダグダで、ただでさえ酷い生活状況が仕事のあれこれやボーナス減による窮乏状態でかなりメンタルやられてました。
いや、それにしても、やっぱ先立つモノがない状態って、非常に精神的によくありません。
まぁ給与・賞与の減少分を見込まずのんべんだらりと同じ生活してる自分が悪いのですが。

そんなこんなな日々でしたが、気まぐれツイートはしてたんで、試しに「まとめ」てみたりする。てきとーに間引いてますし、リプライは除いてます。

*8月4日
なんか長いハッシュタグが流行ってるけど兄ヲタになったきっかけってったら散々再放送を観て声優とか原作者覚えてしまった「スーパージェッター」あたり?それ以前に「鉄腕アトム」?
最初に意識して覚えた声優は松島みのり。

*8月7日
・原稿、の前に、環境を整えるのが至難の業。やっぱエアコン点けるべき?出掛けるっても図書館って嫌いだし。
そう、改めて気付くと、私は図書館って嫌いなんだった。だから自分ちを図書室にしたいのだった。これは今でも実現させたい「夢」。今のマンションでは既に無理かなぁ。
元々自宅図書室計画があって、自宅だと耐久性で無理だし、とマンション買って、別宅のはずが棲みついてる時点でカオスの巣窟となってしまったわけで。どっかで巻き戻さないと。


*8月8日
・お盆が近づくと、故郷に帰りたくなるよね。僕のホームタウンは、やっぱり板橋。それも板橋三丁目と仲宿あたり。子供の頃のテリトリーだからメッチャ狭い。
こないだから1人称が僕なのは、休み中だから、と思考が内向きになっているためかと思われます。
昔から出無精で昼寝してるか妄想してるか(要するに寝てる)のひとだったので、実のところあまり「まちのなか」のことは知らない、と思う。だからどこへ行ってもホームタウンでありエトランジェにもなりうる。ような気がする。


*8月12~14日
本日終了。ゆりかもめ乗車。リプレイ4冊売れたよー。
・今日の戦果:特撮ヒーローファン向けロケ地ガイド誌「ロケ地へ行こう!! vol.4」なかなかイカス本であった。
ホントはオーズのネタ本も欲しかったけど夥しいカップリング本の海からエロなし面白本を探すのは無理と10分程で諦めた
本当に欲しいジャンルの本が見つからなくて結局自分で作るしかないことのほうが多いけど、1冊作れるほどの妄想パワーには欠けている、とコミケの度に思うがっかりなわし。
昨日した話。僕らの世代はいろんな意味で「文法」を叩きこまれたので、それに則って物事を考えようとするが、若い世代にはそれがない。彼らは現状認識ありきなのだが、それが偏っているか間違っているかのモノサシを元々知らない。要約するとこんな感じ。


*8月15日
・睡眠不足解消のためエアコン点けたまま寝てみた。久々に長い夢を観た。面白かった。
巷では4日目とか言ってますが僕的には既に心は冬コミ。次こそ新刊。
新たな企画、ひとりカードゲーム・モンハンat黄海のRPG化!既存ルールに依存しないスタンドアローンなボドゲ風味TRPG(あるいはRPG風味のボドゲ)が3カ月後には出来ているはず!


*8月19~21日
・今晩から3日間、JapanGameConvention2011。新横浜へ。開会式間に合うかな。
3日間(48時間)のJGC終了。流石にのんびり過ごすようになったけど、そうせざるを得ない部分も。帰りの電車は日吉から直行、武蔵小杉から一瞬で春日(すなわち爆睡)だった。
新しいシステムのルルブ2冊も買ってしまった。いつやるんだ?


*8月28日
・あんさん、イイ薬ありまっせ、と差しだされたら飛びついてしまいたくなる。その薬の名は「思考停止」。
自分の仕事が全て「不要不急」かもとか考えだしたら危険信号。


…なんか結構一杯なので、月で分けますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »