« むい。 | トップページ | 秋、来たりて、、、8月のついったまとめ。 »

2011年8月 7日 (日)

ブログとツイッターとエトセトラ

夏休みの季節です。
いろいろと「足りない」ので、所謂夏休みは取れないなりに、最近ようやく仕事が落ち着いてきたので、年度挟んだ前後の「終わらなさ感」からやっと解放されてきた、って感じです。
んなもんで、今度は来年度に向けて(そろそろ予算編成の時期)、今の仕事を次につなげるつもりで前向きに…のはず、だったんですけど。
現実は、上手くいかないもんです。これまでのツケが徐々に?一気に?出てきて、職場がちょっと大変なことに、なりかけ。自分はなんとか凌げそうなんだけど。

それにしても、元々更新頻度少ないのに、すっかりご無沙汰日記ブログ。
日々の雑感を綴るのが日記、それを他者の目の届くところに置くのがブログ。
確かに大した日々ではなかったのだけれど、なんでブログやってるのか、って言うと、やっぱり「表現欲」という一種の自己顕示欲があるから。それが書かなくなったのが、ただ「書きたい欲求」が無くなったってことは無い。どっかで少しずつ抜けて行ってる…とすると、考えられるのはツイッター。
でもツイッターだとあくまでも呟きでしかなく、むしろTV観ながらアンチインタラクティブな語りかけをしているのに近い(しかしそれを往来に投げ出すという)。ツイッターに限らず、ネット上で大きな声で他人の悪口を言うことに対して物議を醸していますが、最近、節電でエアコン切っているご老人宅からTVの音が大音量で漏れてくる、という、昔は当たり前にあった騒音が復活したのだけれど、それに似ている気がします。
もちろんインタラクティブな場として、広くも狭くも使われていますが、どっちかと言うと本来は前者に近いんじゃないかなぁ。
まぁ、それもこれも使い方ひとつ。
私自身の話に戻すと、ツイートしたからブログに書くことが無くなったわけでもなく、単に時間配分と精神的な余裕があるかどうか、ってことでしょうか。

最近の「時間泥棒」は、ピグライフとナショジオのジグソーパズル、なタワケモノでありました…。コミケどーすんのよ。

|

« むい。 | トップページ | 秋、来たりて、、、8月のついったまとめ。 »

コメント

こんちは。

私も、ツイッターについては、積極的にやり取りするタイプではなく、どちらかというと情報収集的な使い方ですね。
ホントは気の合う仲間が云々、なんて気持ちもあるんだけど、人様がツイッターで「おはよー」「おはよー」言い合う使い方をしているのを見ると、「うっわめんどくせ」とか思っちゃいます。

ブログも、最近内容を絞って書けてるんだけど、人様とやり取りするまでには至らないなぁ。趣味の合う人とのコミュニケーションを求めている気持ちもあるんだけど。まぁ、結局、ブログなんかも、ツイッターのようなまめまめしいやり取りを頑張らないと、中々友達はできないのでしょうね。
そうなると、結局「じゃぁめんどくせーや!」となります。

意外と熱心にブログを書いているので、私も結構文章書き好きなんだなぁ、と感じることがあります。しゅうさんより圧倒的に素人なのに、圧倒的に更新しているのが自慢ですw

そんな感じでv

投稿: めー | 2011年8月 7日 (日) 17時56分

うは。
早速ありがとう。
そだねー、近頃こまめにブログ書いてますねー。
書きたい事があるから書く、これが一番ですよねぃ。
素人、ってあーた、あたいも充分素人ですよ。
他人様に認められる文は、なかなか。
つーか、自己満文で他人様に認めてもらおう、といやしくも思うのが間違ってるんでしょう。
めーさんを見習わないと、とマジ思いますわー。

投稿: まりりん(愁) | 2011年8月 7日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/52412457

この記事へのトラックバック一覧です: ブログとツイッターとエトセトラ:

« むい。 | トップページ | 秋、来たりて、、、8月のついったまとめ。 »