« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

「お客さん、早くないですか?」

短かった正月休みが終わり粛々と仕事をこなしてるうちに早くも1月も下旬に突入。
しかしなんだか前倒しで動いているせいか、あれ?まだ2月じゃないんだっけ、なんて感じで、妙に密度が濃いような、でも実は薄いような日々を過ごしてたりしてます。

1日は呆けて、2日、上野の国立博物館がリニューアルってことでお出掛け。出たついでに池袋行ってアニメイトで初買い物。
3日に例年通り実家へ。
去年ずっと連絡しなくちゃ行かなくちゃと思ってるうちにグズグズしていたら、母が秋口に足を痛め、そのまま治らないと思っていたら骨折していたということで11月に入院手術、暮れ近くなってやっと退院したなんて、聴いてないよってか訊かなかったよってか、どうせ来ないし言わなかったよってか、まぁ相変わらずな実家との距離感w
で、介護の認定と身障手帳の申請と保険金の請求がごっちゃになって兄までよく解らんと言っているので、一応はプロであったはずなので全部仕分けして書けるとこ書いて書かせて「これとこれを医者に、こういう順序で」と言い含めて帰ってきたのでした。

のっけから濃い目の正月に続けて4日から仕事始めで暮れのうちに予定していたタスクを順次進めて、概ね予定通り。そのため残業もせず。寒いし。
諸事情で正月明けから末っ子がずっと居るのですが、実は成人式だったり(何にもしてやれなかったけど)。それにしても寒かった。
組合の用事が続き(11・14・20)、riceのライブ(15)があって、丸山商店3周年パーチー(19)があって、歴博シンポ(22)とかあって。(あ、生まれた日もあったんだったw 末っ子にケーキもらった。)
合間というか、それ以外の時間はネットをうろうろ。別ブログ書いて、KoC、メタバのルーチンとSNS、みくしのコメチェック&ついった。そしてニュースサイトの梯子。
消防点検を前にゴミ屋敷変わらず。生活破綻状態も継続。
んで、今日はメタバ経由でのフレとランチデート@神保町。
息切れして幾つか抜けたけど、いやはや結構忙しい日々だったんじゃん。

で、ふと、思い出す。
先週頭あたりから、何気に目元が痒い。
そーいやときどきクシャミ。
寒かったり乾燥してたりだし、忙しいからといい加減な生活してたら風邪ひきそう…と思ってて。
それが、今日昼に出掛ける際、駅までの道で梅の花が咲いてるのを見つけてしまった…。
そう、「梅」は私にとって花粉症開始のシンボルなんです。

今年も来てしまった「招かざる客」。
確かに昨夏暑かった、飛散量の多さも予測されてる。でも。

1週間ほど早すぎやしませんか~!(泣
仕事が前倒しなのは余裕できていいんだけど、これは厳しいことになりそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

十年一日の如く

あけましておめでとうございます。
今年もよしなに。

暮れにコミケット79に出展とかあって、仕事との兼ね合いもあり、バタバタで、虻蜂獲らずというか二兎を追うもの一兎も得ずというか、ともかく焦るだけで何一つ満足できるものもなく、という状態のまま、兎に角出展日が初日29日ってことで終わり、残りの2日あれこれ思いつつも時間は待っていてはくれず脱兎のごとく2010年は終わってしまいました。
…「兎」の字をいっぱい使ってみました。

干支では兎じゃなくて「卯」なわけですが、うん、ウサギ好きかも。
そーだな、猫の次には好きです。(追記:哺乳類では)
もちろんこの前書いたように「生き物」は苦手な範疇なんですけどね。
ウサギって草食動物で、ある意味食べられるためにいる。
猫は肉食動物だから、基本まったく違う生き物なんだけど。
「キャラクター(性格)」としてのウサギは、臆病なくせに寂しがり、好きなものには貪欲、嫌いなものには攻撃的、と嫌いなタイプの女性的で若干ムカつくものもあるのだけれど、あの形状は文句なく可愛い、と思うのです。

それはさておき。
その脱兎のごとく終わってしまった2010年を、ぼやんと最後の2日間で振り返っていたわけです。…ここ書かなきゃなぁ、とかもあって。そしたらこの1年どころか少なくとも2年は遡ってしまい、それもあちこち書き散らしてるところを何度も行ったり来たり、思い巡らしたり、そんなことで2日潰してしまったような。
ま、ちょっと出掛けたり、年越しイベント参加したりもしてたんですけど。
そんなわけで、暮れの振り返りも含めて、新年の抱負など。

今年はついに「半世紀」を迎えます。
去年の秋、JR利用するたびにキャンペーン中の「大人の休日倶楽部」が目に入ってしかたありませんでした。あれって単なる会員登録でなくてクレジットカード兼用でもあり、入会するつもりはないのですが、ふと、気付いたのが「大人の」って言葉。
そっか。
流石に今の時代が全体的に年相応とは言い難くとも50歳は大人だよなぁ。
むしろ近世なら老人の範疇だわ。
アニメ化されて観てた「妖奇士(あやかしあやし)」の主人公が40歳で「爺はすっこんでろ」とよく言われてました。設定は江戸時代。
中世期だとよく山姥が子どもを産む話とかありますけど、山姥って里を離れ山に住み着いた樵や猟師の未亡人だったりで意外と若いもので40代前後、それならまだ子どもも産めるわけで、実際現代でも身なり構わずどうみてもオバサン然とした自分より若い女性もいるのだもの。
見た目はババァとまでは行かなくとも、日頃の怠惰から相当身体はガタが来てる。
精神的な幼さも手伝い10歳は若く見られていたけれど、10年前ならまだ30歳が今やそれでも40歳。せめて外見に合わせて「大人」にならないとね。

「大人」って何、って話でもあるけど。
そう、先を考えて生きるってことかもしれない。
この前「シャーマンキング」完全版第14巻を読んでいたら、こんな言葉があった。
(蓮が葉の父・幹久に訊ねる)
「キサマら大人は何故― それだけの力を持ちながらあえて希望を子に託すのか」
(対する幹久の答え)
「僕らには見えてしまうんだよ 自分の天井が」
(ハオ一派のハン・ザンチンがホロホロに)
「君たちも社会に出ればいやおうなく己の身のほどを知らされる時が来る そして限界を覚え やがて成長を止める」

…諦めを知ることが大人?いやそうじゃなくて自分を知る客観的なデータをやっと解析できるようになるってことじゃないかな、と自己都合に合わせ受け取ってみる。
だいたい、まだ何にも必死でぶち当たってないまま、ここまで来てしまった。
限界はともかく、やれそうなことと逆立ちしてもできなそうなことくらいは判ってきたような気はしてる。

今年は、次の10年に向けて、昔、自分がどこを目指してたのか、どうしたらそこへ辿り着けるかを実践ありきで進んで行きたいと思います。
いやなに、昔って「尼さんになりたい」とか言ってたんだけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »