« ハンドルとペンネームとアイデンティティー | トップページ | 目に青葉、 »

2010年3月12日 (金)

空気を飲む

ここ数年食欲というより摂取量が落ちています。
どちらかというと量食べる方だったのですが、歳とともに…
みんなで食事に行っても、1人分食べれば充分で、飲み会などでたくさん料理が出てきても食べきれずに遠慮してしまいます。
もともと「もったいない・残せない」性分。貧乏性、意地汚いとも言うのですが。出されたものは滴も残したくない、キレイに平らげたい。子供の頃など猫のごとく皿まで舐めてました。
小さい頃はそれほどでもなかったのですが、中学にあがる前後から急に食べる量が増え、まさに「食べ盛り」、それが高校生のときに胃痛に悩まされ始めまして。原因は冷めた弁当の早食いだと思っています。また、その頃から、食後や水分摂りすぎると胃がきゅーっとなって生唾が湧いて止まらなくなるという症状が出始めました。
その後は頻繁に起こるでもなく、たまにある、程度だったのですが。
このところ食べる量が減ってきて、すぐ苦しくなってしまうにも関わらず、ちょっと食べ過ぎてしまうと同じような症状が出て、お腹も張って消化しきるまで?一苦労です。

昨日は昼間にそこそこお腹一杯に食べたあと早めの時間にちょっとツマミ系のものを食べたら消化不良で、帰宅したあと苦しくなりました。にもかかわらず、今日は昼食で中華屋で定食に一品追加。やはりそのときは食べれてしまうのですが、夕方飲み物を摂っただけで許容量を超えたらしく、帰宅後また同じく苦しくなりまして。
お腹が張る。生唾が湧く(口の中に溜まる都度洗面所へ行くのも頻繁すぎて大変なのでいつしかコップに出すようになりましたが、だいたいコップ1杯半くらいでようやく落ち着くというのが常です)。もちろん晩ご飯は食べられません。
連日と言うこともあり、なんとなく「食べ過ぎ・生唾」でググってみましたところ…

「過敏性大腸症候群でも同様の症状が起こるらしい」

え?過敏性大腸症候群?
確かにそーゆー自覚はありますが。出掛ける直前に再度トイレ行きたくなるとか。
お陰でどちらかというと便秘症に近かったのが改善しちゃったくらいです。
いろいろ読んでいくと、過敏性大腸症候群には「下る」ほうだけでなく「出ない」ほうもある、そして「ガスがたまるタイプもある」というのが目に留まりました。
…ガスにはもう悩まされてまして。
子供の頃からです。恥ずかしながら「屁こき」です。また「おくび」が出ます。お腹が鳴るみたいに食道あたりがグウーっと鳴ります。ゲップだと出るまで気持ち悪くても出ちゃえばスッキリとなりますが、これはずっとクグモっていて、また止められないので、大きな音が出てしまうと変な顔をされます。
このガスがたまる方の過敏性大腸症候群、症状とかからさらに追いかけていくと、空気が過剰に取り込まれてしまう「呑気症(空気嚥下症)」という分類だと言うことがわかってきました。
唾を飲んだりするときに空気を飲みこんでしまう、それが通常より多いと腸内にガスをたくさん取り込んでしまう。多くはストレス性のものらしいのですが、早食いも原因らしい…

早食い。
これです。

特に強い症状が出始めた頃。
もちろん心身症的な症状が出始めたのもこの高校生の頃で被ります。
また、量食べるにはどんどん口に頬張る。
もともと食べ物の飲み込みが悪く咽やすいタチ。
すなわち気管と食道の境目がユルイんですね。
そっか、そこが原因か。

この「呑気症」、腹部のガスが横隔膜を圧迫し、胸の痛みを引き起こすこともあるらしい。もしや肋間神経痛かも、と言っていたのもこれが原因?
なんとなく、普段から飲み込みが悪いので、こりゃ歳とったら嚥下障害が酷くなって、何か喉に詰まらせて死ぬかもとか思ってるわけなんですが、あながち冗談じゃない気もしてきました。

とりあえず、なんとなく不調の一因が明らかになってきましたので、
「食事は適量をゆっくり食べる」
これからは気をつけていきたいと思いマスw

|

« ハンドルとペンネームとアイデンティティー | トップページ | 目に青葉、 »

コメント

KYとかそんな話かと思いましたが。
ホントに飲む方だとは。

私も最近、胃もたれというか、何か空気が胃~食道にあるようで。
空気を出す出さないのコントロールはできるので、人のいないところで「ガブッ」とやっています。
思い当たる原因は酒ですかね。
元々飲めない飲まない性質だったのですが、もしかしたら、酒でどこかが荒れているのかもしれません。

なるほど、私、食事の摂取のスピードも、かなりの早さです。
それ、気をつけてみようかな。

しかし呑気症とは。
私としては、しゅうさんのイメージとはちょっと合わない病名のような気がしてしまいますが、どうなでんでしょうか。

投稿: めー | 2010年3月14日 (日) 00時07分

こ、コントロールできるのかwwww

僕のイメージって何よー。
呑気のドンってまさに鈍クサイとか、まんまではないですか。

なんか身内はよくストレスで過呼吸起してるんですけど、吸い込むところが肺じゃなくて胃なんでしょうかねw

投稿: まりりん(愁) | 2010年3月14日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/47794741

この記事へのトラックバック一覧です: 空気を飲む:

« ハンドルとペンネームとアイデンティティー | トップページ | 目に青葉、 »