« そしてまた日々が過ぎていく | トップページ | 「栄養」補給。 »

2009年11月 3日 (火)

ちと「遡及日記」と一人称と。

ひとつ前の日記が別ブログからの転載でしたが、そーいえば某メタバSNSの日記で書いてたのも転載しようと思って忘れてました。
内容は、キャラ全然関係ない、まんまふつーの日記でしたので。
ちょうどこの前の前の日記との間の出来事です。
以下転載です。

 ・ ・ ・

2009年09月24日08:59
「(リアル)雑日記。」
昨日夕方からおでかけ。
江戸東京博物館へ行って企画展観て。
当初予定してた時間から20分くらい遅れたので大急ぎ。
通常展示のほうでやってる「ねこづくし展」も観たかったので。
(展覧会URL記載あり・省略)
これ、猫好きにはたまらんです。
しかしこーゆー小さい企画展は図録作らないんだよなぁ。残念。
27日まで。もう一回みたいけど無理だろうなー。

夕方に出かけたのは理由があって、
そのまま池袋へ行って映画を観ようと思ってたから。
なんで池袋かっていうと、いつも行くHMVがポイント10倍の日だったので。同じ建物なのです(メトロポリタンプラザ)。
観てきたのは「南極料理人」。
面白かったー。お腹空いた状態で行ったので余計に。
しかし、終了後はバスの時間もあってそのまま帰って侘しい食事。

ところで、両国から池袋に回るのに秋葉原で乗り換えたんだけど
ちょうど人身事故とかで電車が止まってました。
乗ろうと思ってた山手線と同じホームの京浜東北線で、車両が中途半端なところで止まってた。人だかりが携帯で写真撮ってたり。
もう救出されてます、というアナウンスがあり、しばらくして回送になった車両は動いたんだけど。
今朝ネットのニュース記事で、若い女性が死んだって書いてあって、
若干のショックを禁じえない…

…居合わせなくてよかった。
僕はそーゆーのに引きずられ易いので…
早く着いてたら現場に行きあってたかも。
(事故発生は5時頃ってことなので、例えば家を出たのが早くても、多分閉館時間の5時半まで会場に居ただろうからそこは関係ないかな。虫の知らせとかない人なので。)

 ・ ・ ・

転載終了。

メタバキャラが男子なので「僕」と自称してます。
結構入り浸って書き込みしたりチャットしたりしてるので、時々リアルでも一人称が「僕」になりそうな時がありますw
そういえば実際に「僕」を使ってたことが中学生の一時期だったかにありましたっけ。

…昔、自分のこと「わたし」と言えなかったのです。
学校上がる頃まで自分を名前で呼んでましたので、周りから「変だから『わたし』って言わないと」と言われると、意固地になったわけではないのだけれど、どうしても言えなくて。
小学校のときは自分のあだ名だったり「おら(っち)」とか。当時はあまり「自分」とは言ってなかったと思いました。
「わたし」と言えるようになったのは、「子ども」の時代から抜け出し、ようやく《対外的な自己》が確立したってことなのでしょうね。母の付き合いで余所の大人と話をするようになってからだと思います。すでに高校卒業が近い歳になってました。

今でもなんとなく「あたい」とか「わし(これは「まよ猫」の一人称ですね)」とか言ってみたりしてます。書くときは「私」ですが、実のところ、極力「わたし」と言わないようにしている節もあります。なのでよく「主語がない」と言われてしまいます。…いい歳して「ピーターパン・シンドローム」でもないでしょうにw

|

« そしてまた日々が過ぎていく | トップページ | 「栄養」補給。 »

コメント

自分は映画とか無理なタイプなんですが(周囲の環境に神経質に敏感なので・・・)展示会とか公演みたいなものは、ちょっと足を運んでみたいな、なんて思っています。せっかく花の都に帰ってきたんだしねぇv
さて、私も、最初「私」を一人称で使うように慣れるのは手間でしたね。成人となると、どうしても職場では「私」を使わないわけにいかないですもんねぇ。通常「俺」、控えめに「僕」、だったもので、「私」ってのがちょっと気取った感じで、今でも苦手です。オフィシャルには「私」と、無理して言うようにしていますが、職場一般では「自分」という一人称を使っていますね。そんで家では「俺」とか。
英語は「I」だけで楽でいいなぁw

投稿: めー | 2009年11月 4日 (水) 20時15分

>めーさん
映画館で上映中近くでポップコーンとかガサガサ食べてるとうんざりですねぇ。
私は聞き取りがいまいち悪いので、セリフを聞き逃しやすいんですよー。

男性が「私(わたし、もしくはわたくし)」と言うのはやはり社会人としての自覚を持ったときでしょうか。私も仕事上の応対時には「わたくし」になりますw
それはさておき、3、40代の人が自分の父母を「おとうさん、おかあさん」と言っちゃうのが気になる…

投稿: まりりん | 2009年11月 8日 (日) 21時23分

今日気づいたんですが、なんかすごいタイミングで「僕」ネタですね。
シンクロニシティか?w

投稿: はすみ | 2009年11月19日 (木) 02時34分

読んだー。改めてコメント書きに行くー。

てかマジに君に連絡しようと思ってたんだが。
…夏前からw

投稿: まりりん | 2009年11月19日 (木) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/46657948

この記事へのトラックバック一覧です: ちと「遡及日記」と一人称と。:

« そしてまた日々が過ぎていく | トップページ | 「栄養」補給。 »