« 自分に甘く、他人に…無関心? | トップページ | 積読本の谷間の感受性 »

2009年7月20日 (月)

スローなライフ。

またもひと月経ってしまいました。

「スローライフ」とは程遠い「スローモーション」な人生です。無駄多すぎ。
「ロハス」って何? 梅雨明けから連日30度越えてエアコン点けてますが。
エルニーニョで高気圧が張り出して、関東甲あたりは梅雨明けしたのに、ほかは押し上げられた前線が停滞しちゃってるようです。

どうも新しい職場は難しいところです。
仕事内容もですが、規模が小さいのにやってる内容は妙にでかい。
みんないいひとなのに微妙に気を遣う。KYな自分としてはキビシイですな。

年度当初の4半期ってことで、なんだかいろいろと忙しくて。
で、その忙しいってのが、物理的に時間的に忙しいっていうより、いわゆる「マーチ」って感じで、粛々と順次スケジュールが押してくる…そのスケジュールが上手く優先順位の折り合いが付けられずに、あらあらあら、って押し流されていく中で、やったふり、やったつもり、成果はちびっと。

お陰で逃避先某メタバでも、いやなところばかり目についたり、自爆しかけたり。

先月末、就職して以来とてもお世話になった先輩が亡くなりました。
最初の職場で1年、出先で3年だったかな? 何だかんだウチの勤務先は狭い社会なので、あちこちでお会いすることも多く、ご縁の深いかたでした。
58歳。あとから聞いた話だと肝癌だったそうです。
お酒はあまり飲まないひとでした。煙草も吸いません。10数年前痛風を患って入院したのは知ってましたが。何が悪かったのやら。
最初にお会いしたとき、29歳でしたっけ。年月の経つのは早いもんです。自分も歳とるわ。当時名前に「~りん」ってつけるのが流行ってて、それで私は「まりりん」になりました。
それまでの自分ではあり得ない愛称でしたが、理屈言いで生意気で行動は遅い横着者の私でも、就職してすぐは諸先輩方から見て「女の子」の範疇に入っていたようで可愛がってもらえ、そんな呼び方(まぁ、普通は「まりちゃん」でしたが)も、すんなり受け入れられたのかもしれません。
訃報を最初に見たとき、ご本人と思わなくて。あとで読みなおしてショックでした。
お別れは行けませんでした。(もとより冠婚葬祭とかパスする人ですが。)
今でも穏やかな顔が浮かびます。あ。泣きそう。

…まぁ、そんなことも間に挟みつつ。
今考えると、相当抑うつ症状強いよなぁ。
これで医者とか相談に行ってたら、間違いなく5種類くらい薬もらいそうだった。
のらりくらりしながら(まぁ、それもまた悪循環だけど)なんとか来てます。
もしかすると、実は結構強いのかな。
単に持ち前の図々しさゆえ、ってのが正解だったりw

|

« 自分に甘く、他人に…無関心? | トップページ | 積読本の谷間の感受性 »

コメント

ちはっすv

自分も先週から新職場で新内容の仕事ですが、仕事には押しつぶされそうなものの、職場の人間関係は、仕事さえキッチリこなせば、山形よりは上手くやれそうな予感がしてます。ああ、よかった。でも仕事多い。。。覚えること多い。。。

まりりんという愛称の由来はそういうところにあったんですねぇ。
確かに某メタバでの印象では「まりりんさん」という気は全然しない気がします。

まりりんさんのことを良く知って言うわけではないので恐縮ですが、まりりんさんは「壊れない人」っぽいな、と。
壊れる前に、それなりにちゃんと防御するなり離脱するなりできそうな人と見ています。
ちなみに自分は、かなり傷の浅い段階で離脱開始を始めるタイプだと思っています。だからあまり周囲にあてにされないのだなぁ。

ではではまたですv

投稿: めー | 2009年7月21日 (火) 00時21分

>めーさん
いつもコメントありがとー。
「まりりん」は愛称ってかHNなわけですが、そもそもの由来はここだった、と言うことですねー。
実際は「まりりん」と呼ばれたことは殆どありませんでした。今もこの名前は旧ニフティ&アナログゲームで遊ぶ仲間の中だけです。
AVな名前なので変えたいと思いつつ…今更なので。
面子によって「まよさん」「艸さん」そして「しゅう(愁)さん」ですので、無理に「まりりんさん」でなくていいですよん。

そうそう、壊れないのはね、最初から壊れてるからさ!
子供の時から「他人と違う自分」でしたから。
そして、他人に合わせられない不器用さが自分を救ってる、と思います。合わせようとすると軋轢が生まれますので。あ、マイペース通し過ぎても軋轢はあるわなw てけとー、てけとー。

新しい職場、環境、大変でしょうが、無理なく自分らしく進んで行ってください。
あと、ご家族も大事にねー。

…土曜出勤で振替休日な怠け者よりw

投稿: まりりん | 2009年7月21日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/45682986

この記事へのトラックバック一覧です: スローなライフ。:

« 自分に甘く、他人に…無関心? | トップページ | 積読本の谷間の感受性 »