« 2009幕開け。 | トップページ | もう一つの「再構築」。 »

2009年1月18日 (日)

自分のリストラ。

新年、そして一応の始動開始からすでに2週間経過しました。
仕事の方は、まだぼちぼちで、今月中の「解決」はまったくもって難しいのが現状ですが、それというのも「無理しない」を通しているからではあります。
年末年始の休暇は9日間、その間ヨリドリミドリに要件がありましたが、幸いにもすべての要件が1日1件という感じで、余裕をもって当たれたってのが大きいかもしれません。

3日に1年ぶりに実家に行ってきました。
もともと身内にすら不義理な私ですが、流石に正月くらいは行かないと…
いや、年に数回は行こうと思うのだけれど、用事でもないとなかなか出掛けない出不精ですので…と、言い訳はさておき、まぁ、両親と兄弟と、それぞれの息災を確認。
ただ、これからのことを考えると、もうちょっとは行かないまでも、何かしらの遣り取りは必要かな、と。…後悔しないためにもね。

5日より出勤、最初から飛ばすなんてまず無理なので、リハビリww
…ちゃんと仕事してますって。凄くのんびりですが。
間に祝日もありましたし、スケジュール的には先が思いやられますが、いいペースかもしれません。(ただ、係長がヤキモキしてます、ごめんなさいw)

この間、自分的アニバーサリーがありまして。
普段は敢えて何もしないのですが(なぜか昔からロクなことがない日で)、たまたま水曜日だったので映画みて食事して。特別なことをしたわけではなく、いつもの映画の日と同じなんですが、なんか気分的に特別な日っぽく…贅沢した気分。
とは言え、ひとりですからねぇ。
一般的に考えれば、寂しいもんなんですが。

と、まぁ、こんな風に2週間過ごしてきて。

なんか、少し、前向き感が出てきたのです。

予兆というか、これまた某メタバ内でなんですが、ちょっと短詩書いたりマウス絵描いたりしていたら、なんだか創作意欲が出てきました。暮れのコミケでいつも行かない創作系のブースを何ヵ所か見たり、ひと様の創ったものに触れたことが大きかったと思います。
刺激を受けるって、大事です。ただ、本当にメンタル的にダウンしていると、その「刺激」を受信することすら負担ですので(とにかくダメなときはダメで。特撮以外の映画を観にいかれなかったのも、多分そんなところです。)、その点でも大分浮上してきているのかと。
今回の落ち込み期間はかなり長かったので(凡そ3か月くらい)、そこから日常生活レベルを常人の域にするのはその倍は掛かりそうですが(お察しの通り?結局、家の中はひっくり返ったままですw)、条件整備も創作活動のうちですので。

今年も「無理しない」をモットーに(元々「頑張る」は私の辞書にありませんw)、本当に自分の「やりたいこと」を気構えることなく、そう、これは「自分探し」なんて漠然としたものではなく、自分を「リストラクション(再構築)」していく過程として、ひとつひとつやっていければ、と思います。
「リストラ」って、ホントはこういうこと、でいいんですよね。

|

« 2009幕開け。 | トップページ | もう一つの「再構築」。 »

コメント

今年はじめまして♪
リストラというタイトルに少々ビビリましたが、
明るい内容でよかったです(^^
そうか~リストラって
ほんとはそういう意味だったんですね。

>本当にメンタル的にダウンしていると、その「刺激」を受信することすら負担
わかるー(T T)
わかります。ダメなときはダメで仕方ないですよね。
自分のペースでやるのが一番と思います(^^

投稿: とめぞう | 2009年1月18日 (日) 15時38分

そうそう、のんびりいきましょう
正しいリストラで;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちなみに私のモットーは
「楽する為の努力は惜しむな」です

投稿: みやび | 2009年1月18日 (日) 15時55分

おひょっ。早々にコメントありがとです♪

>とめぞうさん
暮れはあまり時間が取れず残念でしたね。
今度会えるのは半獣セッションの時かな。
リストラ…お陰さまで余程のことがない限りクビにはならない勤務先ではありますが…不景気なときには攻撃の矛先になり易いのが困りものデス。
お互いマイペースでやっていきましょう。

>みやびさん
私はそっちの努力も惜しんじゃう怠け者なのでー。
人生損ばかりしてますんで、見習いたいと思います。

投稿: まりりん | 2009年1月18日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/43774574

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のリストラ。:

« 2009幕開け。 | トップページ | もう一つの「再構築」。 »