« 探しものはなんですか。 | トップページ | 2008年の終わりに。 »

2008年12月14日 (日)

センチなメンタル(微熱未満)

相変わらず、言い訳ばかりの日記です。

先月の健康診断で測った血圧が人並み(123-77、いつもは上100以下)でびっくりして、思わず測り直してもらって、怪訝な顔されてからこっち、何か鼻炎の薬でも飲んだときのように鼻腔の奥がボーっとのぼせてるような変な感じが続いてます。ときどき鼻水も出るのですが、風邪というほどでもなく。気分の変動も継続中。なんともはや。

12月に入り、師走うんぬんと言うよりもどうにも自分を構成する歯車が目こぼれを起こしているような、そんな今日この頃。
ここ1か月ほど、目の前のいろいろをとにかくたとえ遅れても1つずつ終わらせてきましたが、ここへきて息切れしてます。その為だかどうだか、なんか動けなくなって、動かなくてもできるウェブの中で生きてるような…
年末に向けて、「やるべきこと」は解っているのです。10月の時点で年次休暇が半分残っていたので、予定を立てて休みを取っているのですが(結局使い残しそうです)、休暇をとっても、やはり何も手につかず、何もしないと眠くなって時間関係なく寝てしまう…。
でもやっぱり書きものって、書けないときには何も出てこない。
ちょこっと残業したり、4日、5日と続けて食事とか飲み会で夜遅かったら、周りに合わせてた所為かテンションが保てず、お陰で土曜日お約束してたボドゲ会に出遅れてそのまま行けませんでした。連絡もせずごめんなさい。

一昨日の金曜日、職場の状況みつつ1日休暇。せっかくなので行き損ねていた科学博物館の特別展「菌類のふしぎ」展に行ってくるべ、金曜日は夜間観覧ありでも早めに行くかなーと思いつつ、マンションの管理人さんと顔を合わすのが嫌で結局日が暮れてから出かける始末。展覧会そのものは、「かもすぞ~」の「もやしもん」を全面フューチャリングした、標本も多種多彩で解り易く面白い展示でした。もう一回行きたいかも。
で、時間も時間なんで帰りに食事でも、と思ったのですが、一人で入ってまったりできそうな店も知らず、入れそうなところは一杯で、仕方なく駅前のカレー屋で食券買って…。
ああ、なんかとても寂しいなぁ、と。
いつもは一人でも気楽に「おひとり様」を楽しんでいるのですが、なんで自分と同じ趣味を共有できるひとが身近に居ないのだろう、と猛烈に寂しくなってしまったのです。
…確かに私の趣味嗜好の傾向は、周りのみんなと違うのだけれど。
いや、各方向ごとに同じ趣味の人は大勢いるのです。でも総合したときに被る部分があまりにも少ないと言うか。ネッ友は文芸方面とPC方面には強いけれど、若い人は雑学系に弱いし自然科学系の人は少ない。いや、私も博識とは程遠く総花的なんですが。例としちゃ微妙wですが〈荒俣 宏+京極夏彦〉みたいな人、私の前に現れないでしょうか。あまりレベルが高いとこっちが相手にされないでしょうけどw 博物学者で妖怪好きで特撮オタなイイ男がいたら、コロっと行きそうです。

「人恋しさ」からか、ここ何日か某メタバで、ついいつもより人の中に出て行って遊んでもらっています。(普段は無理に早く起きるため早く眠くなってしまうのですが、ここのところ昼間に寝ちゃったりしてたので、深夜いつもすれ違いの方々と一緒にいることができましてw)人と話をする、聞いてもらう、ってのはもっとも良い薬になります。お陰さまで、落っこちそうになっては、そうやって引き上げてもらっています。
いい歳して、クリスマスに一人が嫌って若者みたいな気分の年の瀬です。

|

« 探しものはなんですか。 | トップページ | 2008年の終わりに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/43418120

この記事へのトラックバック一覧です: センチなメンタル(微熱未満):

« 探しものはなんですか。 | トップページ | 2008年の終わりに。 »