« センチなメンタル(微熱未満) | トップページ | 2009幕開け。 »

2008年12月31日 (水)

2008年の終わりに。

今年もあと数時間で終わりです。

日記の記事数(32、うち後半11本)が物語っているように、なんだか低調な1年でした。
職業人としての自分は辛かった。
なのでできるだけ仕事を離れる時間を作っていました。
お陰で仕事の多くは積み残し、残業代も稼げずに経済的には厳しいものがありましたが、仕事が理由で「壊れる」ことは避けられたかもしれません。
実は今年も暮れにきて担当している人が亡くなりました。ちょっと他の人より気にかけていた人なので、最後に家族の人から連絡を受けて、非難めいた言葉を聞いて辛かった。
他人の人生を預かる仕事は本当に辛い。死にあうこともいつまで経っても慣れません。
多分、今年こそ異動できるはずなのですが、その前に溜まっている仕事を1月中に終わらせるよう命じられましたw
…無理はする気ないんで、精神的に追い込まれないよう、残業代稼ぐつもりで、なんとか3月まで乗り切ってみるつもりです。

今年は多くの時間を某メタバースで過ごしました。
登録が2月、年度末の忙しい時にちょうど正式版への切り替えがあって、そこから9か月。ほぼ毎日、そこで過ごしてきました。はっきりいって依存症かもです。
メタバそのものでは、そんなに毎日することは少ないのですが、6月に公式で併設されたSNSの方が入り浸り状態で。
仕事をさっさと切り上げて、帰るとPC立ち上げてました。
これが無かったら、相当参っていたかもしれないし、逆に相当時間を取られたことで実生活に支障があったのも確かで、それのストレスは大きかったかな、と。
逃避のつもりでいたんですが、あまりにも「素」に近い状態で自分を置いていたので、随分と振り回されていたかもしれません…と言うか、現実に多分振り回されてました。
「素」すぎて、自分の嫌な部分も直視せざるを得ませんでしたし。
また、リアルでのストレスとの相乗効果で、かなり「鬱」な発言をしてしまい、フレンド各位に迷惑もかけました。もしこちらを読む機会があったら(まだ皆に教えてないんだけど)、ごめんなさい、そしてありがとう。
来年は少し自分キャラと距離を置くべきか…もっと居直るか。
オフに出たりちょっとずつ中の人情報流してはいるので、少しは楽になるかも。(でもまだ引かれるのが怖いってのはあります。「おじさん」ならともかく「おばさん」でキモヲタ…)

ともあれ、どんよりは一旦置いて。
来年はもうちょっとサバサバとやっていきたいと思います。

あ、そうそう、コミケ報告してなかった。
今回も「十二国記オンライン復活企画室」での出展でした。
まったく手が付けられずにいたペーパーの原稿もなんとか前日夜には2つも作れ、当日しっかり間に合いました。新刊(リプレイ)は麻樹さん任せだったのですが、こちらもなんとか滑りこみセーフ。販売数こそ少ないですが、コンスタントなので、かろうじて次回へも繋ぐことができそうです。
自分が1日目で、2日目の一昨日は八州さんちに委託したのですが出遅れてごめんなさいして、昨日の最終日に八州さんが手伝いに行ってるサークル(とある評論系壁大手)にお邪魔、そのまま濃ゆいメンバー(某先生含む)に紛れて新宿での打ち上げまで行ってきました。
これが多分ホントの忘年会です。オタな会話が嬉しい&料理もお酒も凄く美味しい蕎麦屋さんでした。

某メタバでの親しい方との交流とコミケのドタバタのお陰で、冒頭の出来事(金曜日、仕事納めの日だったのでw)を引っ張らずに済んで良かった。
この楽しい気分を持ったまま、新年を迎えたいと思います。

|

« センチなメンタル(微熱未満) | トップページ | 2009幕開け。 »

コメント

 明けましておめでとうございます!

 お仕事はとても厳しかったようで、胸中お察し致します。今年はいい年になるようお祈りしています。
 私も今年こそは! アナログゲームを! 思いっきり!! といけるといいのですが・・・

 そんなぽこすけですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

投稿: ぽこすけ | 2009年1月 1日 (木) 08時31分

あけおめです~。ってかご無沙汰です。
ねぎらいの言葉ありがとうございます。
何とか乗り切れると…いいんですけどね。
まぁ、「無理しない」がモットーですので。

そそ、今年こそJGC以外でゲームしましょうね~。

投稿: まりりん | 2009年1月 2日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/43587175

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の終わりに。:

« センチなメンタル(微熱未満) | トップページ | 2009幕開け。 »