« おれ、さんじょう。 | トップページ | センチなメンタル(微熱未満) »

2008年11月28日 (金)

探しものはなんですか。

見つけにくいもの…かもしれません。

ちょっと最近変なテンションです。
上下の振り幅が広がってきた…って、ヤバくない~ww

えー、惨状は変わりません。むしろ(ry

どーしたもんだか、なのですが、なんか居直ってる自分もいます。

しょうがないので出来る範囲、気が向く範囲で、行けるところ・やりたいことをやってます。今月も終わりですが、半公的な用事(組合とか保護者の会とか)が多かったこともあり、なんか落ち着かなくって、実のところ趣味的活動は先週の土日のみ。
土曜日はJR尾久駅(車両センター)で開催された「ふれあい鉄道フェスティバル」へ。いつも田端あたりを通過する車内から見ていたところへ入れちゃうので、嬉々として行ってきました。何しに行ったって…大好きな電気機関車の写真撮るだけ。お金ないのに行き先表示板(for AKABANEとか)なんか買っちゃって…これをどうしろと…あとで玄関に貼ってみようと思いつつまだ放置w
そのあと昼から秋葉原のR&Rステーションにて、ずーあーさんのボドゲ会。今回のラインナップは微妙だった模様。終わってからファミレスで食事、あやうく午前様でした。
翌日は元FSFみゃあさん主催の御飯会番外?なカラオケ会。今回は新旧とりまぜ、久しぶりに「シュシュッと参上~♪」なんて歌ってきました。(フニフニは前回やったのでパス)
ホントの御飯会は明日29日なので、早く帰るはずが、しっかりプレ御飯会に。
で、どうゆーわけか、どちらの会もいつの間にか「下の世代なんとかならんかー」の話になってました…。

ところで。
ただいま60年代のSF作家J.G.バラードの「時間都市」を読んでます。初版1969年。この10月に第15版が出て書店で平積みになってまして。
実のところ、この辺のSFの基礎的なスタンダード作品って、ほとんど読んでなかったりします。タイトル・リーダーなんで書名と作家名はインプットされてたりするので、FSFなんかにいてもなんとな~く話に付いていってたんですが…この辺が自分をオタクとかマニアとか自称できない所以なわけで。
まだ半分ほどなんですが、うーん、やっぱ凄いわ。ホント基本。ああ、自分SF読んでるって感じ。だって40年前のSF作品ですよ?それが古くないんですよ。確かに道徳観念とかパラダイム的な古さはあるかもしれない。でも文章から起想されるものはあくまでも「いつか来る未来」で、それは常に現代への寓意と警鐘が描かれているわけで。「物語」という人間の想像力の素晴らしさを再確認することができるのです。
それから、この間リブロ行ったときに貰って来た「ハヤカワ文庫の100冊」をつらつら読んでみると、これまた読んでない基本的名作がたくさん再版されてて。これはボケてる場合じゃないよ、もう、これらを読まずして死ねないよ、なんて思うのでありました。

で、ね。
探しものは結局、「目の前にあるもの」なんだと思うのですが。
見失ってるのは困ったことに「自分自身」でもあるんですよねぇ。
今日も自己愛より自己嫌悪のほうが勝ってドツボるのでした。

|

« おれ、さんじょう。 | トップページ | センチなメンタル(微熱未満) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/43257592

この記事へのトラックバック一覧です: 探しものはなんですか。:

« おれ、さんじょう。 | トップページ | センチなメンタル(微熱未満) »