« モウスグサヨナラ。 | トップページ | 2つの「日記」。 »

2008年5月17日 (土)

贅沢な悩み。

カラオケが好きです。

好きと言っても「下手の横好き」です。
中途半端に音程わかるので自分でハズすのもすごーくわかるのが辛いところ。リズム感もあるようでない。ノッてるようでずっこける。舌が回らないのでラップも無理。歌詞を頭で理解してから…なので外国語もパス。最近の歌、難しすぎ。でも多分「あなたのストレス解消法は?」と訊かれたら「カラオケ」と答えるでしょう。…滅多に行かないのでストレス溜まりまくりですが。だってヒトカラ(一人カラオケ)行く余裕ないし。

実家が一時カラオケスナックやってたので、ときどき手伝いに行ってまして、お客のいないときにマイクなし・フリーで歌わせてもらってました。月イチくらい。もう随分昔になっちゃった。
ジャンルは結構幅広い。当時は演歌がニューミュージックの影響を受けてスタイリッシュになっていたこともあり、所謂歌謡曲の全盛期。ベストテンもあったし。親の仕事や趣味のお陰で、聴くほうはそーとーノンジャンルでしたが、歌うほうはまぁ普通にヒット曲です。アニソンは当時でも少しはありました。

友達少ない・付き合いほとんどない私には、あまり歌いに行く機会がありません。
以前…10年くらい前?はそれでも年4~5回くらいありました。面子は職場のメンバーです。歓送迎会・暑気払い・忘年会。所属していた職場で2次会にカラオケ行く習慣がありまして。もちろん強制ではありませんので、そういう会が好きな人&歌うのが好きな人のみなので、それなりに楽しい。席さえ気をつければ。
あと、前の職場の有志で年2回くらいやってたけど、今はなし。職場でやってた漫研のメンバーで機関誌出せなくなってからもアニソン大会やってましたが、それもなし。漫研のは、みんな年齢とともに公私で忙しくなったのと、本来活動休止中のため疎遠になってるのと。
その頃から並行してネットでの友人との付き合いができてきたので、オフ=カラオケと言う図式が追加。これまた年2、3回ですが、現在の職場ではほとんど飲み会後のカラオケがないので、回数的には減ってるのが現状です。十二国記ゲームオフも最近ないし(そろそろテストプレイやらんとまずいんですが)、それ以外も減少の一途。

そんな中、この春からあらたに歌いに行く機会が増えました。
前にも書いた元FSF有志の御飯会にセットでくっついてくるカラオケ会です。しばらく日記書いてませんでしたが、この前の連休中にも開催されたのでしっかり楽しんできました。人数が多いので順番待ちも長いのですが、新しい歌・知らない歌も聴ける「オタカラ」です。これで新曲覚えても年1回しか歌えないってことがなくなりました。

しかし。しかしですよ。
私はそもそも守備範囲広かったわけで。流石に新曲仕入れてませんが、アニソン以外や昔の歌とかも歌いたい。付き合う年齢層が若いので、みんなが知らない歌も多いし。
ほんとだったら「アニソン歌いたいのに歌えない~」からアニカラ会があるのに、なぜか近頃「普通の歌も歌いたい~」とか思ってしまうのです。贅沢な悩みでしょうか。

補足。
いや、オタカラでもちろん普通の歌を歌っても誰も文句いいませんよ?でもでもでも自分のキャラ(ネタ師w)が許さないのですよぉ。

|

« モウスグサヨナラ。 | トップページ | 2つの「日記」。 »

コメント

わたしでよければお付き合いしますがw

投稿: 蓮見季人 | 2008年5月26日 (月) 19時07分

>とし
おお、いいかもしれません。
…なかなかスケジュール合わせにくいかもですが。
ところでお嬢は歌うの好き?

投稿: まりりん | 2008年5月28日 (水) 21時20分

お嬢は歌うの大好きですが、大きな音が苦手なの。
ボックス入るなら、こっちは私ひとりです。

投稿: 蓮見季人 | 2008年5月29日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/41231906

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な悩み。:

« モウスグサヨナラ。 | トップページ | 2つの「日記」。 »