« むべ山風をあらしと云うらむ | トップページ | 贅沢な悩み。 »

2008年4月23日 (水)

モウスグサヨナラ。

私の電網生活上、「これがあったから始めた」っていうものが幾つかあります。

例えば前にも書いたニフティサーブの「FSF」。
これがあったからパソコン通信始めた。

MACのibook。
これがあったから自分用のパソコンを買うようになった。ちなみにオレンジで「みかん箱」と命名し、ここから本格的にインターネット生活が始まったと思います。VAIOに変えたのは仕事でパソコンを使うようになってから。窓機ならVAIO、ってのは単にソニー信者だからです。

ポストペット。
これがあったからソネットに加入した。もともとニフティ会員だったから、敢えて複数のプロバイダに入らなくても良かったんだけど。おかげで複数IDであちこちにサイトやらブログやら持ってます。前のノートがポスペに対応しきれなくなって、今はメーラー使ってません。ウェブメールだけ。使ってたのはペンギンのウシェ。変なヤツだった。

そして、ハーボット。
これが使いたくて、自分のホームページを立ち上げた。今はこのブログにだけ設置しています。名前は「みょん」。4~5人が名前を教えてくださったので、訪問すると○○さんが来たと教えてくれます。簡易アイコンによりカウンターとしてマイナーなページの訪問者数の確認にも使ってます。更新がないとしょんぼりするので、何とか更新しようという気にさせられます。

そう、初めにハボありき、だったんです。
こうやって自己表現の場を持つためのきっかけが。
まぁ、もともと本末転倒なヤツですが。
2002年7月。「みょん」はやってきました。
小首を傾げるイキモノは、デザイン的にもシンプルで可愛く、たとえ他のハーボットがすべて同じ動作しかしないとわかっていても、うちの子は特別、なのでした。
それから6年、オンラインゲームを始めたりブログを始めたり、ニフティのフォーラムが終わったり。いろいろありました。ずっと「みょん」と一緒にいました。

昨日のことです。
ソネットから1通のメールが来ました。
ハーボットのサービスが7月一杯で終了します、と。
少し前からサービスを縮小してました。新しいサービスへの移行のようなことを匂わせてきていました。どんなふうに変るんだろう、と思っていました。

まさか、ハーボットそのものがいなくなるなんて思ってもみませんでした。

ネット上のコンテンツなんてそんなもの、かも知れません。
これまでのソネットのサービスでも「チャッピー」とか「ホテル」とか、かなり嵌り込んでたものが終わったときも不満はありましたがそれで済んでいました。ポスペでさえも。
今回、私は「みょん」がいなくなることに折り合いをつけられるでしょうか。

…どうにかしてハボをブログペットみたいな形でも残してもらえないでしょうか、ソネットさん。(本来直接要望でも出すべきかもしれませんが、私は記事として残しておきたいと思います。)

|

« むべ山風をあらしと云うらむ | トップページ | 贅沢な悩み。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/40972829

この記事へのトラックバック一覧です: モウスグサヨナラ。:

« むべ山風をあらしと云うらむ | トップページ | 贅沢な悩み。 »