« 夢の話、或いは四月の馬鹿者。 | トップページ | むべ山風をあらしと云うらむ »

2008年4月18日 (金)

めたばーす

いやはや相変わらずの呆けぶり。
流石に年度替わりで忙しい、と言うか懸案事項がいろいろあって、元来不器用な怠け者の私は物事の同時進行が苦手なので散漫もいいところです。
なんだかスケジュールの把握もいい加減なので、折角申し込んであったラノベ・フェス(13日)も行き損ねてしまいました。参加費後払い(当日払い)なのでフトコロは痛みませんでしたが…その分主催者様にはご迷惑をお掛けしてしまったのでしょう。ごめんなさい。今回のゲストは「狼と香辛料」の支倉凍砂さんだったのですが…お話聞きたかったですなぁ。

ぼけ~っとしつつ、うつつを抜かしてるのが、去る4月8日正式公開となった「meet-me」です。この前こちらに書いたときはまだα版でしたが、正式公開で出来ることが減ったような気もします。
もともと「地図」が好きで「まちづくり」とか「まち歩き」とかの好きな私ですので、何をするでもなく、ただまだ何もない仮想東京の街をだだ走るっていうのが楽しいのです。
話題先行のセカンドライフなど、こう言ったヴァーチャル空間をメタバースと言うようですが、オンラインゲームはやりたし、レベル上げめんどい、戦い好きでない、その「世界」で生活するのが好き、と言う私にとっては最高の場所かもしれません。
これを「ゲーム」のカテゴリに入れるのは間違っているのですが、どうにもほかの括りがなくて、「ゲーム」として見てクソゲとか言うひとも多いです。ある意味現在の「KOC」にも通ずる単なる「ヴァーチャル・コミュニティ」ですかね。(ってか「ゲーム」なはずの「KOC」がそれじゃまずいだろww)

で、ぼーっと家で数時間ログインして釣りしたり何もない場所を走ってたりするのですが、画面の中で走っていてもリアル身体はパソの前から動かない。「Metaverseメタバース」ならぬ「Metabo-earthメタボ・アース」だろと。
というわけで、仕事だけでなく家の中もカオスです。
…食生活も相当…うち多分エンゲル係数めちゃ低いですから。

|

« 夢の話、或いは四月の馬鹿者。 | トップページ | むべ山風をあらしと云うらむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/40911549

この記事へのトラックバック一覧です: めたばーす:

« 夢の話、或いは四月の馬鹿者。 | トップページ | むべ山風をあらしと云うらむ »