« 早くも桜。 | トップページ | 夢の話、或いは四月の馬鹿者。 »

2008年3月30日 (日)

引きこもる春。

年度末の精神的消耗からの食生活のさらなる乱れで、どうも栄養バランスが最悪状態、ようするにビタミン不足。日々自堕落ぶりに磨きがかかる…否、「くすみ」が酷くなってる、か。すなわち悪循環。花粉症もさることながら、もしかするとそっちのほうが深刻かも、てか悪化させてる元凶。むしろ長年の年度末ストレス+生活退行がアレルギーを発現させたのかもしれませんが。
そーいえば15年ほど前、連日の長時間残業をするようになってからの発症でした。同僚に「マニアックな仕事ぶり」と言われたのは、多分褒め言葉ではなかったのでしょうが、マニア志向の私はそれで良いと勘違いして日々無駄に自分の満足のために居残ってまで仕事をして「仕事ができる人」になった気でいました。去年勤務先の庶務事務システムの導入により事前申告の徹底により好きに残業できなくなり、自分の仕事ぶりを振り返ってみて、改めて遂行能力の低さを思い知った、さらに自らの仕事(業務における使命)に対する心構えそのものの甘さに勤続30年を前にようやく思い知らされたという、ダメ社会人です。流石にここ2週間ほどは居残りせざるを得ませんでしたが、もう以前のように週15時間とか体力的にできません。その半分でも冒頭のようなテイタラクです。
…どよん、としたところで住宅ローン支払いのためにはこの仕事は向いてない、いや能力がないと判っても辞められない。4月からの1年、来年の現職場5年の年季明け(w)まで地道にやっていくのが「とりあえず」でもストレス減の近道ってなもんでしょう。

と、ダメダメな仕事人の自分はひとまず棚上げ。

「ひきこさん」な私も元々春は好きなのです。お散歩したくなるのです。しかし今は重い尻を自力で持ち上げられないので(残業しなくなって財布の軽さもあって)現実にはどこにも行ってません。
歩くのは好きだったんですがねぇ。JRの一駅分(地下鉄換算2駅分、バスで4停留所分)は十分徒歩圏内でしたし。って昔は自転車に乗れなかったので交通費浮かすのによく歩いたの。長距離歩くといろんなものが目に入ります。実は散歩好きと言っても所謂「散歩」は苦手であくまでも「散歩がてら」なんですけれど、その「散歩がてら」に季節の空気を感じるのが好きで、ほけほけきょろきょろしながら目的地まで移動する。そんな日常の中の「旅」にぴったりなのが今の季節なんです…が。

どこかに行きたい、と思いつつ、ティッシュと一緒に今日も引きこもり。(せめて生活上の管理をしてくれるマネージャーでもいてくれたら…なんて自分の立場じゃ有り得ないってかむしろ自分が課せられたその役目=所謂「家庭的責任」ってヤツ、を放棄してます。)そもそも日曜日の昼時にこんなん書いてるのが間違ってるよね。つまりは私人としてもダメ人間。

…来月は少し動こうと思います。美術館巡りにでも。東山魁夷展とダーウィン展、薬師寺展だけは、どうあっても行かねば。(義務化しないと好きなことさえ怠ける私w)

|

« 早くも桜。 | トップページ | 夢の話、或いは四月の馬鹿者。 »

コメント

 花粉症(ノ_-) 俺もBOXティッシュとお友達~(T_T)
薬、合う、合わないあるので、是非とも検討をw

投稿: 織神 尚砥 | 2008年3月30日 (日) 19時35分

週100時間とか月400時間とか働いて、燃えつきたのは私。
家族と夕食を共にするようになって半月余り。
もう今までの働き方には戻れません。

投稿: 蓮見季人 | 2008年4月18日 (金) 18時50分

にゃにゃ。
>しきさん
そーそー、酷いときは箱ごと持って外出してましたー。私は、今年はそんなに酷くなかったんですよ。外出時より家の中でのほうが症状がでてましたので、花粉よりもハウスダストなんでしょうか。でも1年中ではないですし…。
薬は…今は副作用出ないのもあるのかな。

>とし
君は凝り性だからワーカホリックになりやすかったんだろうね。
私も去年から早めに帰るようになって、身体が楽を覚えてしまっています。今ではたまに居残りすると疲れる~。まぁ、歳のせいもあるでしょうなぁ。

投稿: まりりん | 2008年4月19日 (土) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/40688132

この記事へのトラックバック一覧です: 引きこもる春。:

« 早くも桜。 | トップページ | 夢の話、或いは四月の馬鹿者。 »