« 新たな「人格」。 | トップページ | 二人の女王の二つの話。 »

2008年2月24日 (日)

いつにも増して。

このところパソコンの前に座っている時間が増えているような。
一回りして(と言ってもひと頃=ネット初めて2年くらい?とは随分回るところも変わってるとは思いますが)、ついでだから見に行っておこうとかのレベルでうろうろ、またまたついでだから久し振りに書き込んでみたりと、そんなところで、つまりは無駄に徘徊してるわけですね。

直前の日記にも書きましたが、「meet-me」と言う仮想東京に住んでみたので、先週試しに散歩に出てみました。割り当てられたワンルームのある街が土地勘ないので、じゃあ土地勘のあるところはどんなんだろう、と言う探検気分です。
交通機関が使える北限?が新宿なので、新宿駅を出て、ひたすら北上。まずは池袋へ。画面は「街並みが表示されるカーナビ」と思ってもらえばわかりやすいと思います。マップを見ながらだいたい目白あたりからなんとなく道が「見えて」きます。しかし山手線の外側を走っていたのでそのまま川越街道を渡り大山方面へ…うわぁ。よく自転車で間違うとこだw
そのまま突っ走ってもよかったのですが、ちょいと思い直して池袋に戻りサンシャイン詣で。建物はありますが、入れません。ただ、外階段とアルパの屋上は歩けます。外階段の正面は…空地。行ってみる。うむ、ここアニメイトだよ。近い将来乙女ロードもできるんだろうか。想像すると…データ量とか負荷が恐ろしい…。
で明治通り~中山道をずんずん。普段自転車で走っているのでそんな感覚。
交通機関の通じていない街は、さすがに見渡す限り道路と街灯・信号のほか何もない。時々郵便局があるけど。「お約束」の自宅踏破。さらに西に行くのは止めて北へ。戸田橋まで行ってみる。渡れませんでした。埼玉県には行かれません。そのまま帰宅ボタンを押しても良かったんですが、今度はさらなる土地勘を求めて赤羽~王子~滝野川と北区を踏破w
…なんだかマウス持ってるだけなのに、実際に歩いたかのようなこの疲労感…。
たぶん、無駄なことをしていると心がわかっている所為でしょう。
流石にそんなのは1回だけで(当然普段ログインできる夜は仮想でも暗いので出歩きたくない)、今は1日30分ほど釣りをする程度です。

電脳生活と言えば…最近KOCのほうもとりあえず毎日ログイン。書き込みこそ毎日でないものの、世界そのもののペースが落ちているのでちょうどよいところです。こちらはオンゲでも特にやらなきゃいけないこともないので(と言うか用事を作ってないので)適当に会議室ロムるくらい。以前は毎週末2,3本のチャットをしていたんですけど…今稼働中の茶室のアドレス失くしちゃったので行ってません。会話のネタもないですけど。
もうひとつ、十二国記OLのほうは今日が「命日」だけど何事もなく。一応同盟板のほうに管理人書き込み。復活企画室名義でコミケは申込済。みなさんの話題はもっぱら原作の新作の載る雑誌のこと。人気作家満載だけど予約しなくても買えるかなぁ。

本の話題と言えば、「クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ」梶尾真治(朝日新聞社・ソノラマノベルス)読みました!
ソノラマ文庫「クロノス・ジョウンターの伝説」に加筆修正さらに書き下ろし。朝日ソノラマが「店じまい」したからこその配本なわけですが、外伝は再録されてません。初読の感慨こそありませんでしたが、「解決編」の趣でした。
実は今月は先月とは逆に小説はさほど読んでないのです。読書は新書が主。山ほど発行されてますから、書評見て実物を見て買わないとえらいことになります。相変わらずあちこち読みかけばかり作ってますが、ようやく読み終わったのでは「時間はどこで生まれるのか」橋本淳一郎(集英社新書)と「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」内山節(講談社現代新書)が秀逸でした。まったく違うアプローチから「歴史哲学」というところで2冊の共通点を見出してちょっと悦に入ってます。

…とまぁ、家の片づけなんてするどころでなく。魂の逃避中ですが…逃げてるものは…来るべき「年度末」なのは自明ですね。

|

« 新たな「人格」。 | トップページ | 二人の女王の二つの話。 »

コメント

 meet-meって知らなかった~。へぇーそんなんアルんすねぇ~。
 しかし……NETの世界は広大っすねw

投稿: 織神 尚砥 | 2008年2月25日 (月) 22時19分

>しきさん
どもども。「meet-me」ですが、2/25より3/5までメンテ中のため、今はログインできません。そのため否応なくお休み中なのですー。

異世界生活系ネトゲに参加希望の身としては「セカンドライフ」も気になっていたのですが、どうもビジネス系の話しか聞かないので、ちょうど始まったばかりのこちらに飛び込んでみた、っつーわけなんです。
これからはこういうヴァーチャルなお付き合いがもっともっと増えていくんだろうなぁ。

投稿: まりりん | 2008年3月 2日 (日) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/40246017

この記事へのトラックバック一覧です: いつにも増して。:

« 新たな「人格」。 | トップページ | 二人の女王の二つの話。 »