« 元気の出るプレゼント。 | トップページ | 窮猫ただうろたえる。 »

2007年12月 8日 (土)

乙女…以前の問題かも。

先月から仕事のほうでバタバタ(ちょっととあるお客さんに振り回されてます。とても間違った処遇をしている気がするんですが、どうにも自分に余裕がなくて…なんとなくうわの空でほかの仕事もボロボロw)してて、昨日はうっかりサービス残業しちゃってなんだかなぁ。ちゃんと前もって申告しとけばアニメDVDの1本分にはなったのに。自らの能力不足ってやつだし、しょうがないか。てか、もう、すみませんとか頼むの面倒。

今朝は10時からマンションの理事会かと思ってたら来週です、と言うことで、ちょっとその分の時間が空いたというか気が抜けたので、さっさと昼ご飯食べてから池袋に野暮用を済ませに出かけようかと思ったけれど、食事しちゃうとこれまた出掛けるのは面倒で。優先順位的に言うとやることはたくさんあるのに、いよいよ傷んできたラ・フランスを何とかせねば、と思いながら、なぜか先日買ったとある乙女ゲーを始めてしまいました。1年以上ぶりにPS2起動したわいなw

ほんとはオンゲやりたかったんですけどね。
ふと思い立ってハンゲーム見にいったら、夏にダウンロードして、後からVista非対応とわかって出来ないままだったコンチェルト・ゲートが11月からVistaに対応したっつーんで入ってみた。すると以前は入れなかったゲームのトップに入れたのでやたvと思ったのもつかの間…キャラメイクの画面で名前を入れる間もなく落ちてしまう。あまつさえエラーで立ち上がらなくなったりで再起動しても先に進まない。せっかく以前やってたクロスゲートのキャラを復活させられると思ったのに…。
なわけでPS2を引っ張り出したんですけど。

途中でガンダム観てから、ラ・フランスのいいとこ取りしてホットケーキミックスに混ぜ込んでみる。試しに1枚焼いてみたけど、何枚も焼くのはやっぱり面倒で、残った生地を全部溶かしバター流し込んだ炊飯器に入れてスイッチオン。出来たものはスポンジというより蒸しパンっぽい感じになりました。…やっぱり私にはお菓子作りなんて乙女なことは無理。
お菓子に限らないけど、とにかく手順が悪いし。不器用なのに横着。いや、不器用だからこそなんとか手を抜けないか考えるので常に逆効果になってるってのは、かなり昔に気がついてるのですが。料理はまだしも、お菓子は無理ー。ま、大体何か作ろうかと思うときは今回みたいに捨てるには惜しい残り物の処分のためなわけで、根本から間違ってるってやつかと。小麦粉とか粉系のものは後片付けがまた…
と、まぁ、炊飯器任せにしている間にゲームの続きしてました。でもってゲームはひたすら○ボタン押すばかりの(選択肢も思ったより少ない)ストーリー追うものなので一気に最後まで行ってしまいました。なんだかんだと真っ当な選択肢を選んだらしくノーマルエンディング。これって特別なCGとか見るのは結構鬼畜あるいは妄想系の選択しないと駄目なのかしらん。でも何回もチャレンジする気になれるかどうか…

いやぁ、乙女ゲーって…あれゲームなのか?マルチエンディングだからいろんな選択肢の組み合わせをチャレンジしていくってのはパズル要素もあるけれど、なんだかなぁ、ちっともゲームをしている気にならなかったのですよ。美形がいっぱいだし、ストーリーもそれなりに引っ張るし、主人公も共感できるけど。どっちかと言うとアニメのDVDを2~3本まとめて観てたような。あまりシナリオ系のゲームってやったことなかったので、不思議な感覚でした。「女性向け」というジャンルなわけですが、なんか女性の甘さ、ゲーム性の浅さを指摘されたような気分です。もちろんプレイヤーとしての自分のレベルが、なんですけどね。

|

« 元気の出るプレゼント。 | トップページ | 窮猫ただうろたえる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/17312088

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女…以前の問題かも。:

« 元気の出るプレゼント。 | トップページ | 窮猫ただうろたえる。 »