« 乙女…以前の問題かも。 | トップページ | 呆呆気居。 »

2007年12月13日 (木)

窮猫ただうろたえる。

猫の交通事故死が多いのは、道路に飛び出したもののその場でじっとせずに走り抜けようとするから、と聞いたことがあります。対して犬はその場に伏せて車をやり過ごすらしい。ほんとかしらん。逆だったかな?猫の方が停まっちゃうからだったかも。

今年も押し詰まってきました。
もう今年度も4分の3終了なわけですが、仕事が押せ押せです。まだ半年分のノルマも終わってないよーな。いや、ノルマって言ったら変ですが…って、やっぱりノルマか。
にもかかわらず、昨日は半日休みをとり、今日は1日研修に出てました。
明日は係の忘年会で残業不可。幹事ですが、何にもやってません。グループウェアでアンケート取ってお知らせ出しただけ。…まさか予約取れてなかったなんてないよね…。と思って電話したけど人手が足りないのか応答なしwww

研修はそれなりに役に立つ…はず。地元の関係者がパネリストにいらしたんで終了後にちょっと話をさせてもらってたら遅くなったんで、職場に戻らず研修会場から近い池袋に画材(って言ってもコピックのライナー)買いに行きました。ペンケースが家の中で行方不明。このところなんだか見つからないものが多いです。…中途半端に片付けしてから?
帰りにバス乗って、降りてからスイカ落したらしいのに気付く。残高1600円くらい。うみゅ。面倒臭いし確率低いけど営業所に問い合わせてみるかなぁ。
…なんだか書いてることもとっ散らかってます。ひとつに集中しないでどんどん考えが拡散してくので、仕事もどんどん山積みになるんですよ~。相手がある仕事なので滞らせては拙いんですが…
本当は休暇とったり研修行ったりしてる場合じゃないんですけど、それはそれで自分にとって精神衛生上必要なものなのです。

最近「愛読中」のウェブサイト、日経ビジネスオンラインで「『問題解決ツール』で『後ろ倒し癖』を治す」という新連載が始まりました。なんのことはない、そういったツールってこれまでロジカルシンキングとかの研修でやったやつだよね。「後ろ倒し癖」はまさにそうなんだけど、原因究明に時間を掛けるより、面倒で後回しにしているのを一つずつ潰していくほうが解決になるってところが研修の受け甲斐がないってことでしょうか(滅
よくスケジュール表に予定を入れるだけで1時間くらい掛けちゃうことがあるダメ人間。捕らぬタヌキやら画上のモチやらばかりで実効が伴わず信用もなく。うちのカイシャでは一般的に、研修に良く行く人間はあまり良い評価を受けてません。多分私みたいなのが多いんでしょう。ホントは仕事に役立てたい&役立てる仕事をしたいのに…。

このところ水曜日の映画に行けてません。
観たいものはあるのですが、わざわざ出かけて行くエネルギーがないのです。こうやって家でパソって、一通り廻ってから原稿少しいじって。日付が変わる前に睡魔に襲われる。ときどき晩御飯抜き。そんな日々の繰り返し。今晩もあっという間です。

|

« 乙女…以前の問題かも。 | トップページ | 呆呆気居。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/17359676

この記事へのトラックバック一覧です: 窮猫ただうろたえる。:

« 乙女…以前の問題かも。 | トップページ | 呆呆気居。 »