« たとえばこんな文化の日。 | トップページ | いんぱくとKO。 »

2007年11月10日 (土)

コミュニケーションで充填。

近頃参加しているオンラインゲームもなく(ROMのみのものは除く)、メッセも立ち上げず、オフもなく、「ネッ友」と交流できるのがmixiやブログでウェブ日記を書いている方のところに読みに行くのみ、という状態が続いておりました。
前回のゲームオフは5月だし、夏コミで会えたのも3人だけだったし。クロOFFもボドゲ会も、と言うわけで9月からは誰ともお付き合いしてないよーな。自分の交友関係の狭さにトホホな気分の日々を送っておりました。(リアルで遊ぶ友人なんて元から居ませんし。)

そんな日々に一旦終止符。

最近「久しぶり」が多いですが、これまた久しぶりの元十二国記オンラインPLによるアナログゲームのオフがこの前の日曜日に開催されました。
仕切りは麻樹さん。今回はたぬべえ(黒狸)氏・作、冬コミ合わせ予定のオリジナル・カードゲーム「昇山」のテストプレイがメインです。5月ぶり・コミケぶりな方々だけでなくネット上でも久しぶりな方々とお会いできて、なかなかに楽しい時間でした。
ゲームオフ終了後、これまたものすごく久しぶりのカラオケ。
鼻歌でなく声を出して歌うこと自体久しぶり。あまり積極的に歌う方ばかりでなかったので(待機曲が多くて2曲)ほとんど飲まずに結構歌ってました。
依然体力なく脱力中のため、さほど頑張りすぎることはありませんでしたが、お陰で喉が…。

次なる「久しぶり」は職場の飲み会。
職員ボウリング部主催の大会で去年に続き「見るだけ参加」。ボウリングはあくまでも(別にポリシーじゃないけどw)しないのですが2次会だけもつまらないので応援と称してひやかして歩く嫌な奴です。もちろん職場全員がでるわけじゃないんだけれど、ウチの課は元々が100人を超える大所帯なので結構まとまった数になります。大きい職場だからこそ、普段話をすることもない他の係の人とのコミュニケーションが大切だと思うんですが、半数以上は飲み会とか出ないですね。まぁ、人付合い嫌いならしないでもすんじゃいますし。
私は家に居るより長い時間を過ごすところの関係はできれば良好にしておきたいです。
要するに自分にとって居心地良いようにしたいってだけですけど。

どっちかというとひとりで黙々と籠るタチですが、やっぱり「ひと」である以上、「ひと」とのお付き合いは不可欠ですねー。
とは言えやっぱり一匹狼よろしく、中に居てハグれてるんですけど。付かず離れずってのが心地よいのです。かと言ってあんまり自分に都合の良い付き合い方だとシッペ返しがきますが。年賀状がよい例で、サボってたら1枚も来なくなりました。
ハグレモノのくせに孤独感に苛まれるのが辛く、で、ときどきある飲み会には顔を出す。
あまり声が掛かるわけでないので義理立て程度でも。
…あまり回数多いと財布が悲鳴を上げますが、ね。

おまけ。
飲み会に出て困ること。…服にタバコの臭いが付くんだよなぁ…上着とかそうそう洗えないのに。(ネットのお仲間は吸わないひとのほうが多いんですけどね。)

|

« たとえばこんな文化の日。 | トップページ | いんぱくとKO。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/16990591

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションで充填。:

« たとえばこんな文化の日。 | トップページ | いんぱくとKO。 »