« へぇー。 | トップページ | コミュニケーションで充填。 »

2007年11月 3日 (土)

たとえばこんな文化の日。

あぁハロウィンだなぁ~、と呆けていたら11月も3日目です。
今日は「文化の日」ですね。
ときに毎日サブカルチャーも含めて文化的に生きてるつもりで、実のところ呆け過ぎで「文化的な生活」は出来ていない気がしてます。
日々呆けてるといっても、なんだかんだと予定を入れてました。
今週は水曜日半日休んで池袋へ。予約の品が取り置き期限いっぱいいっぱいだったので。お金ないので夏のAVまつりとかで溜まってたポイントを一気に消費、さらに買いたいものの半分だけにしてあとは来月回し。最近欲しいDVDが増えてるので、やりくり大変です。
水曜だけど、その前の週から疲労を持ち越してるので、映画はパス。…まだ足、というか膝が痛い…。

木曜日は渋谷へ。riceのライブ。ものすごーく久しぶりです。もしかすると2年行ってなかったかも?ファンクラブ自動退会になったままだし。
直前まで海外ツアーだったとかで凱旋公演?と言うか報告集会と言うか。vo.有紀がそれはそれは嬉しそうでした。新旧取り混ぜた曲の紹介中「19歳の時に作った曲」というのがあって、そもそもriceとしてのデビューが19歳なので最初に発表した数曲のうちの一つだったわけですが、それからもう7年ですか…早いものです。
今回の会場はSibuyaO-westだったのですが、職場を出るのが定時ちょっと遅れでかなりギリギリだったとはいえ出入口までミッシリで中に入るのがやっとでした。狭くて暑かったけれど、地道に活動している中で着実にファンが付いているのが自分のことのように嬉しく思えます。…まぁ、息子みたいな歳ですしねw
久々とは言えいつものように音(と声)にどっぷり浸かって、終わればすっかりガタガタでした。

疲労困憊のまま翌日2日(昨日ね)は仕事に出て(それも朝から組合の動員で早出)、朝食摂らないまま定期健診受診。すんなり進んだものの、いつものように胸の一部の痛みありと予診票にチェック入れていたら内診の医師から調べておきますか?と言われました。もしかしたら2次検査ありかも。…肋間神経痛かもってのは自己診断ですし。心身症と診断されたらどうしようw ま、ありがたいことに検査は只なので。この日の血圧は51/97だったかな?とりあえず上の数値は安定してました。なのでいつも2回測るのに1回でOK。

本当は年次休暇も余ってるので早めに帰りたかったのですが、結局前日と同じように定時少し過ぎて帰宅、それからチケット探して大慌てで千駄ヶ谷までお出掛け。
昨日は国立能楽堂にて狂言でした。東京茂山会第13回公演。
こちらも久しぶり。去年の9月以来かな?
到着したときには既に演目に入っていました。千作さんの米寿記念と言うことでした。相変わらず御茶目な千作さん♪ 今回の公演では逸平くんも出ていて満足~♪
しかしながら…

(累積疲労+浅い眠りによる睡眠不足)×良い声=?

…途中またもやコックリしてしまいましたとさ。(以前も能を観てて寝たw)
お腹が空いて鳴るは居眠りするは、ロクでもない客だw
懲りずに3月の公演も行きたいです。…今度こそ着物で!

帰路、水道橋経由なので、ちょっと歩いてラクーア内のムーミンカフェに寄ったら、早終いしてました。(9時少し過ぎ。いつもはL.O.10時までだとのこと。)がっかり。仕方なく手近なケンタ行ってお腹は落ち着きましたが、家に辿り着くのがやっとの体たらくでした。

というわけで、今日の「文化の日」は何もしてない休日です。
いやいや何はなくとも「アニメと音楽」があるじゃないの。

今回のタイトル元ネタ:「たとえばこんなクリスマス」by陸奥A子

|

« へぇー。 | トップページ | コミュニケーションで充填。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/16960986

この記事へのトラックバック一覧です: たとえばこんな文化の日。:

« へぇー。 | トップページ | コミュニケーションで充填。 »