« 夏祭り2007・番外編 | トップページ | 買い物土曜日。 »

2007年9月 6日 (木)

台風が来る!

毎日出勤するとまず気象情報のサイトを立ち上げ天気予報を見るのが日課となってまして、今週頭から台風9号(FITOW)の遅い動きが気になっていたのですが、だらだらと西に動いていたと思ったら急に北上、ご存じのとおりまっすぐ静岡~首都圏へと大きな渦が進んできています。
思ったより台風の影響がでるのが遅く、夕方帰宅時も降られずに帰って来られてベランダを片付け(軽いプランターが落ちないように下におろした程度ですが)TVを点けてNHKの気象情報をかけっぱなしにしています。、8~9時頃までは雨も風もむらがあったのですが、9時半を回ったころから都内城北地区の我が家のほうも流石にだいぶ風雨が強くなってきました。

理科第二分野好きな私は気象情報も好き。不謹慎ながら自然災害のたぐいをワクワクしながら成り行きを見続けてしまうという性癖があります。
地震・雷はさることながら、この台風。
そもそも地震と違って台風は南の海上で発生してから長いことかけて成長してすすんでくるわけで備えができる分迎え撃つようなライブ感覚で台風情報を「楽しんで」しまうのですね。状況が危険なほどドキドキしながらワクワクしてたり。…すでに怪我をされたかたや物的被害も出ているわけで、申し訳ないことこの上ないのですが。
以前勤務先が出先だったときに事務室に浸水した際、固まるパニクる同僚をよそにあれこれ動きあとで「イキイキしてた」と言われた私、どうも「緊急事態」が好きなようです。

さてさて、夜10時を過ぎて、更に風が強くなって来ましたよ。
一晩TVを点けっぱなしで外の様子を見ていそうです。
あ。地下鉄丸の内線(一部地上走行)が運休になった。線路に木が倒れたって。
都庁のHPに災害時のページへのリンクが。運行情報のページはやっぱり重いです。今のところ都営地下鉄は動いているようです。防災対応されている公共サービス従事者の方々、御苦労さまです。各地の災害対応されている方々、二次災害に巻き込まれないよう祈っています。
…でもやっぱり「好き」なのよー。いつかバチが当たるかもしれません。(トラウマになるほどの災害に遭っちまうとかー(^^;)

|

« 夏祭り2007・番外編 | トップページ | 買い物土曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/16365411

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来る!:

« 夏祭り2007・番外編 | トップページ | 買い物土曜日。 »