« 夏休み後遺症。 | トップページ | 物語の海をたゆたう。 »

2007年9月17日 (月)

メンタ・リハ2連発。

このところあまり凹まないのは「好きなこと」に極力触れるようにしているから、というのがありまして、思い立つと財布の中身にかかわらずホイっと出かけて行けるようになっています。どちらかと言うと「留守番好き」なのですが、以前と比べると随分尻が軽くなったものです。
犠牲にしているものはたくさんあると思いますけどね。家庭とか。義務を義務とせず「やりたいからやる」とすることで、かなり気分的には救われてる気がしています。
今現在でのストレス源は主に職場。家庭のほうは「逃げている」のであまりストレスにはなっていないかな。むしろ別宅が散らかり放題なほうがストレスw
休日はすっかり頭の中が「趣味モード」に切り替わってしまうので休み明けは仕事方向へのリハビリが大変ですが。「仕事モード」への切り替えは手近な作業に没頭するのが早道。モードの切り替えをスムーズに行うには「何かに集中する」ことが一番。それが自分にとって精神衛生上にも良いようです。そうは言っても通常は煮え切らず四散分散してるほうが多くグズグズになってしまうので、そのためにも刺激は必要。「好きなこと」でも煮詰まることは多いですから、あらたにカンフル打って行かないといけません。その意味では単にリハビリではなくて「予防リハ」でしょうか?
てなわけで、土日は続けてお出掛けです。

まずは土曜日、9月15日。川崎はクラブ・チッタでライブイベント。
出演は頭から、0LimitedExecution、heidi.、Libraian、SCARCROWの4バンド。もちろんLibraian目当てですが。野音は席が遠かったので久々ステージ近くでの観覧でした♪ 新曲2曲。TAKAを呼ぶ声が小さかった…w 今回のゲストミュージシャンのベースの人、やけにファンキーなおっさんwだと思ったら明石昌夫さん。ちょー有名人なんですが(その道でw)。
メインアクトのSCARECROWは元ICEMANと言ってわかる人はここを見る人にいるかな?カッコ良いしポップだけどしっかりロックだし。しかしある意味完璧すぎて。ベースのコが小尻でめちゃ可愛いんですが…腐っててスイマセン。
収穫は0LimitedExecution。バンドとしては地味なんですがVo.の女性(mamiko)の声が良くって音も好きなのでCD買って帰りました。CDのジャンルはロックじゃなくてオルタナティブになってましたが…オルタナティブってどんなだっけ。辞書的には「型に嵌らない」ということらしいけど。
お気に入りもできたことで、身体はピヨってたけど心は満足。

さて。翌日曜日9月16日は池袋まで行ってきました。西武Ilmus館で開催中の「私の針仕事展」(18日まで)です。去年はパス、一昨年は併催のキルトマーケットのみしか見なかったんですが、今年は只券も手に入ってしっかり時間をとって見てきました。
各キルト作家さんたちの手仕事を実際に見れるのはもちろんですが、冒頭や最後の方にあった古くからの日本人の「布つなぎ」や「針仕事」のあれこれがとても良かったです。暮らしの中の遊び心とか、昔の女学生さんたちの作品やら指南書やらの資料展示。このへんの展示品カタログが欲しいところでしたが、そこはデパート展、カタログはなし。
デパート展の常で展覧会そのものは招待券ばらまき&同時開催即売会で元をとる、ということで併催のキルトマーケット。実はこっちも楽しいのですけど。作家ブランドや近郊のショップなどが出店していて、小物とか参考になるのです。今回カードが使えるのでちょっとまとめ買い。ボタンと端切れはパッチワーク用と言うより人形用。もちろんパッチワークやペーパークラフトもやりたいんですけどね。
ペーパークラフトと言えば、最近スクラップブッキング用品を良く買うのですが、どっちかというと作りたいのは「スクラップブッキング」の作品ではないのですよ。つまり「スクラップブッキング」と言う「写真をレイアウトして思い出を残す」のはどうでもよくて。昔はアルバム作りに精を出していたこともありましたが…写真があり過ぎてイベントごとに膨大な量(ページ固定のアルバムだと3分冊くらい)になるので力尽きました。今は様々な手作り技術の応用としてのスクラップブッキングの用法・手法を、今流行している間に便利グッズとともにゲットしておこうという腹です。なのでなかなか作品には結びつきません。さていつ何ができるのでしょうね。いいの、集めるだけでも楽しいから。
さて。メンタル保養の最後はリブロ。買おうと思って買ってなかった本の一部だけ買うのになぜか1万円弱。メンタル系のリハは金と体力を消耗するのです。

|

« 夏休み後遺症。 | トップページ | 物語の海をたゆたう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/16473970

この記事へのトラックバック一覧です: メンタ・リハ2連発。:

« 夏休み後遺症。 | トップページ | 物語の海をたゆたう。 »