« HappyBirthday,HIRO! | トップページ | カウントダウンでピヨり中。 »

2007年8月 7日 (火)

たまには地元の話。

夏の甲子園での帝京高校出場に続き、今度は「まんが甲子園」で同じく地元(都内城北地区)の都立桐ヶ丘高校がなんと2位受賞!
以前文化祭に行って部誌をもらったことがあり、結構レベルは高いほうだと思ってましたが、いやー凄いです。応募校数299校中予選勝ち抜き30校に残ったこともさることながら、最優秀賞は逃したものの2位ですから。(ソースはこちら
あの学校はチャレンジスクール(三部制昼夜間定時制)で年齢層も少し幅広めだし、こういうコンテストとかには有利といえば有利なんですけど、それは抜きにしても生徒の意欲を伸ばしていこうという学校全体の体勢とか感じられる良い学校です。例えたまたま才能のある生徒がいたからと言ってもそれだけでは2位は取れないでしょう。
あぁ、これでまた人気が上がって受験倍率も上がるのだな…(ちなみに試験科目は学科試験がなく面接と作文だけです。だから却って大変。)
しかし今回から出版社のスカウトとは…
いまや若い人のほとんどがケータイに生気を吸い取られてますし、そもそも少子化で作家の卵も減ってきてるから青田買いですかねぇ。

地元で(それもちょっと仕事がらみで)心の闇や社会の歪みなニュースがあったばかりなので、(時間軸的にはこっちのほうが先なんだけど)少しは明るい話題もあったほうがいいかな、と。

|

« HappyBirthday,HIRO! | トップページ | カウントダウンでピヨり中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/16041561

この記事へのトラックバック一覧です: たまには地元の話。:

« HappyBirthday,HIRO! | トップページ | カウントダウンでピヨり中。 »