« 1/6に惑わされる日々。 | トップページ | 無駄に無駄を重ねる。 »

2007年7月21日 (土)

久々ライブへ。

週あたまの祝日(「海の日」ってパチンコ屋の宣伝日?)にライブ・イベントに行ってきました。
ライブ参戦は実に1月のラクリマ解散ライブ以来、半年ぶりです。
イベント、と言うことで、タイトルは「stylish wave ILLUSION' 07 Vol.4」。V系雑誌「Zy.」の創刊5周年記念(ほんとは6周年だったらしいw)。会場は日比谷野外音楽堂です。
出演アーティストは出演順(合ってるよね(^^;)に、
・Wizard(ウィザード)
・少女―ロリヰタ―23区(ロリータ23く)
・メトロノーム
・Libraian(リブライアン)
・Kra(ケラ)
・Plastic Tree(プラスティック・トゥリー)

お目当ては「当然」、元ラクリマ・クリスティの2人・Libraianです。結成後初ライブ。
10周年のプラトゥリお目当ての末っ子と一緒に、イベントなのでお祭り気分です。
いつもながらイベントは気になっていたバンドを体験できる良いチャンス。長丁場なので疲れますけど。…若さのパワーにもw
まずは若いwバンドが続きます。
Wizard・少女―ロリヰタ―23区は元気なV系、後のKraとともに「咲き系」とか言われてるようで。メトロノームはピコピコ系、と言ってもテクノぢゃないトランスでもない。みんなカワイイ。ファンの女の子も可愛い。ゴス&ロリ、コスプレに浴衣。色的には主にピンク・白・黒。カラフルなのはどのバンドのファンだったかな。流石に男子は少ないです。カップルの子は結構いましたが。この3バンドでは私としてはメトロノームが買いです。
Vo.TAKAとGt.HIROのLibraian。席が後ろの方だったので良く見えませんでしたが、遠目に痩せた葉加瀬太郎みたいなドラムとHIROの影武者みたいなベースのサポート2人とともに登場、2枚のシングル(合計¥10Kっ)より5曲を演奏、えぇ、独自世界で他のバンドとは少々浮いてましたとも。曲調としてはKOJI脱退前のハード路線に向かいつつポップな曲をやっていた頃の感じで、シングル曲なのにライブでは演らなかった(リズム隊から敬遠されてた)「情熱の風」の系統。初ライブですが、概ね4人が2人になっただけなノリでラクリマ時代とあまり変わってません。まぁやっぱりパワーは3/4くらいです。ファンクラブにも入ったし、今後もついていきますとも。
Kraは思ったよりハード。プロモートや曲名とかからもっとファンシーな系統かと思ってました。いい感じです。
トリはプラトゥリ、10年経ってVo.竜太朗も流石に「可愛い男の子」ではなくなりましたが、毒(狂気)は健在です。UKっぽいギターロックの音も健在。良いバランスがとれています。あと10年はやっててもらいたいです。
朝の新潟地震とは関係ないかもしれませんが、進行がスムーズでサクサクっと進みサクサクっと終わりました。なので膝にはキましたが気分までは疲れず、程よいテンションで会場をあとにしました。野音は指定席なのでインターバルに座れて良かったです<年寄り

物販で音源が買えなかったので終了後に銀座のHMVへ行ったけどプラの新盤がなくて買えませんでした。ほとんど満タンだったHMVのポイントカードがなんだか切り替わって登録制に。なんかメンドクサイけどポイント無駄にならないようにしなっきゃ。

なにか最近「ネオ・ヴィジュアル」とかでまたヴィジュアル系ロックバンドが注目されてきているみたいですねー。一時はやたら「V系キモイ」とか言われてましたが。自らの路線を崩さず続けてきたバンドに陽があたるのは嬉しいことです。…すでに’90sのバンドは壊滅とまではいかないまでも稀少種になってますけれどね。

しかしっ。ライブがあった日から5日も経ってるし。忙しいつーほど忙しいことはなかったはずなんですが。(逃避行動は別として…いややっぱりそれの所為?)
あー。「夏祭りその1」の準備しなくっちゃ。月末に旅行もあるし。その前に部屋の片づけをしないと消防点検だーっっっ。

|

« 1/6に惑わされる日々。 | トップページ | 無駄に無駄を重ねる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/15831035

この記事へのトラックバック一覧です: 久々ライブへ。:

« 1/6に惑わされる日々。 | トップページ | 無駄に無駄を重ねる。 »