« ファンコレ最終巻。 | トップページ | 「艸」という字のこと。 »

2007年6月21日 (木)

早くも夏バテ?

梅雨入りした途端に梅雨前線が一時消えてみたりとか、真夏に近い様相を見せている東京地方ですが、よくよく思えばまだ今日あたりは30度いくでもなく朝方も涼しいので、「真夏」には程遠いわけで、まだまだこれから暑くなるのですね。
流石に職場のクーラーが稼働しないとやっていけないホメオスタシス機能減退中の現代人、しかしながらクーラーが入れば入ったで不調となってしまうのが悩みの種。
今年の席替えで「シベリア」と言っていた席からは動いたのですが、じんわり冷えてくるので事務室内にいるとあちこち痛くなります。
去年も痛くてレントゲンまで撮った手指は両手とも、右肘は関節中心に広く、両足はまたむくんでダルダル。足を上げて寝ないと寝られないので寝不足気味です。
脳ドックの結果はオールAだったとは言え相変わらず頭痛はあるし、それに輪をかけてる感じです。(余談ですが脳ドックの結果って「成績」と言うのですねw「成績表」をもらうのなんて何年ぶりだろう。)

子供の頃から食事時以外あまり水分を摂らないタチで、自分的な適量以上飲むと途端にぐったり、暑いからと一気に水を飲んで気持ち悪くなることが多かったかと思います。だいたいコップ2~3杯くらいも飲むと溺れたかのようにアップアップすると言うか胃に収まらず食道まで上がってきちゃうような感じ。食べながら飲むのは何故か平気で、子供のときなどそれこそガブガブ飲んでしまっていたのですが、飲み物だけだと飲めない。よっぽど喉が渇いても一気に飲めるのは200mlくらい。
飲まないせいかトイレも遠く、学校行ってる頃など滅多に学校のトイレには入りませんでした。1日にトイレに行く回数は4~5回以内だったかな。
10代後半から恒常的体調不備のため、歳を経て健康情報はできる範囲で取り入れるようになって、とにかく身体の老廃物を出すのには幾らか飲んだ方がいいと思い、少しずつ水分を摂るようになりました。職場に居るときなど飲み物を摂ることが増えてきたのと、だんだん太ってきて汗をかくことが増えたのがだいたい並行してきまして、今は以前より飲める総量が増えてきました。それでもやはり一気に500mlは飲めない。せいぜい350ml。(一気と言っても休み休みです。ちなみに牛乳瓶一気もできませんw)

しかし夏場は「つい」自分の限度を超えて飲み過ぎてしまいます。暑いのでてっとり早く冷やすことを身体が求めてしまうのでしょうか。結果、食欲が落ちます。だるいので食事内容もいい加減になりバランスも悪くなります。そのため体力が落ち、動きが悪くなるので特別痩せるわけでもなく。(いや、食べないと実際少しは痩せるのですが。)それがちょっと飲み過ぎたかな、くらいで、その悪循環に嵌るのです。
つまりは夏バテ状態なわけですが、それがここへ来て急に暑い日が続き、ここ数日ちょっと水分摂り過ぎたかな…といったところで、クーラー病と足のむくみとエトセトラで既になんだか夏バテ症状が出始めて来てるのです。まだ6月なのに。

…果たしてこの夏を乗り切れるでしょうか。

・・・
水分過多は上記のように自分的に大変良くないのですが、困ったことに去年ブルックスで買ったドリップのアイスコーヒー(賞味期限今年の7月)がまだたくさん残っているのです。どなたかもらっていただけませんでしょうか~。一昨日つい1L作ったのを短時間で半分以上飲んでしまい後悔している最中ですので、この分だといつまで経っても飲みきれません…。

|

« ファンコレ最終巻。 | トップページ | 「艸」という字のこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/15511751

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも夏バテ?:

« ファンコレ最終巻。 | トップページ | 「艸」という字のこと。 »