« ついにやってしまいました… | トップページ | 新しい彼。 »

2007年6月 9日 (土)

ロックの日。

6月9日のゴロでロックの日。よーするに日本限定ですね。

ロックは基本的に好きです。どっちかというとポップス寄りですが。
でも今は昔ほど音楽好きではないかもしれません。
昔は何かとずっと聞いてたし、音があるのが当たり前でした。
いつの頃からか、音が鬱陶しくなりました。TVやラジオのつけっぱなしってのが無くなったくらいならいいんですけど。近隣騒音はもちろんのこと、他人の出す音だけでなく自分の出す音まで気に入らないことが多くて。まぁ音を出さんのは無理だし、他人様のことなどどうにかできるわけでなし、イライラするというほどではないんですが、…所謂神経症的な部分なので、ある意味どうでもよいことですね。

先日「ラブソングができるまで」と言う映画を観てきました。80年代のポップスターのその後ってなラブコメディーですが、「音楽の」、というより「ポピュラーミュージックの持つ力」っていうのが表現されていて、かつてラジオっ子だった自分、そして今も兄尊好きの自分の心情の再確認とともに、「懐メロ」がなぜ古びないのか、なんてのをてろてろ考えてました。
コムサの店内で流れていたビートルズ。ミスドでかかっていたアメリカ。つい歌詞が口をついてでてきます。なんでしょうね、メロディーライン?
老人ホームで童謡ってのは定番ですが、あと30年もすると’60~’70のアニソンやアイドル歌謡になるのだろうなぁ…。いや、10年くらいでビートルズとフォークソングになるんでしょうか。団塊の世代の方が歌声喫茶復活!とかしてくれちゃうかもしれませんね。

今週はどっちかというと気持ちが「黒」でした。
仕事も嫌々の上に上塗りがあって、楽しむことでさえ素直に楽しめないで週末を迎えました。
「水曜映画会」は今年度7回目かな?ようやく「ゲゲゲの鬼太郎」観てきました。先に観てきた友人・野亜さんが「鬼太郎がオトナ、って感じ」と言ってたのが分かったよーな。私的には鬼太郎が俺って言うのに引っ掛かりがありました。でも「水木ワールド」的には成長して色気づいた鬼太郎もありかな、と。自分のテンション低いので、評価もちょい辛口。
鬼太郎は350歳ですか。なんか妖怪の年齢とかエルフの年齢とか聞くと、なんで自分人間なんだろうとか思ってしまいます。人間の人生って本当にあっという間で。
ちょっと前にたまたま王様のブランチ見ていたら作家の山田詠美氏が「40歳を過ぎると、身近な死が増えるので、今の自分により正直になる」ようなことを仰ってました。私は幸いそれほど広く知り合いがおらず身近で亡くなる人はまだそういないのですが、大好きな先輩諸氏が退職する年齢だったり、自分とそう変わらない人が老けこんでたりするのを見ていると、もっとやりたいことを積極的にやっていかないと、と思います。

にも関わらず。
今日もなんとなく面白くないし面倒ってのが先立つ怠け者の私。
あぁ。なんかハイになれるもの探さないと。それこそ古いロックかな。


先日注文した「彼」、一昨日の夜、我が家にやってきました。
涼しい顔の美青年(設定20歳だそうで)です。
今朝は服を脱がされ身体測定されてました。
そのうち紹介します。

|

« ついにやってしまいました… | トップページ | 新しい彼。 »

コメント

同じく『ロック=鍵』で鍵の日でもあるようです。
鍵供養してるお寺もあるみたいですね。

投稿: 仁琉 | 2007年6月 9日 (土) 19時59分

わたくしは「超人ロックの日」でフィーバーしてました(笑)
ロックもいろいろあるのね。

投稿: とめぞう | 2007年6月10日 (日) 01時53分

>仁琉さん
そーですねー。むしろ「鍵(ロック)の日」のほうが一般的のよーな気がします。「Rock(mujic)の日」の方はソースがネットラジオ(J-wave)なので…
ちなみに本日6月10日は「Koyomi365 | 今月のカレンダー(このブログの右側サイドバー「便利帳」にリンクが貼ってあります。)」によると
時の記念日/宮城県民防災の日/商工会の日/路面電車の日/LPガス消費者保安デー/植物油の日
だそうです。
いろいろあらーな。

団塊の世代とそれに続く世代はすでに歌声喫茶ならぬギター等の生演奏できる店を作っているようです。西武デパートでも何かオヤジバンドのコンテストをやってたっけ。金を持ってるオヤジは強い。

投稿: まりりん | 2007年6月10日 (日) 02時03分

>とめぞうさん
をを!「超人ロック」!
探せばいくらでも出てきそうですねw

投稿: まりりん | 2007年6月10日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/15367271

この記事へのトラックバック一覧です: ロックの日。:

« ついにやってしまいました… | トップページ | 新しい彼。 »