« 上野通い。 | トップページ | リカバリとMRI。 »

2007年5月28日 (月)

続きシナリオとムーミンの店。

日曜日はゲーム仲間であるたぬべえ(黒狸)さんの家でTRPGをしてきました。(この場を借りて、感謝御礼。)
いつもはTRPGと言うとその場で作ってその場で終わる単発キャラが多いのですが、ほぼ同じメンバーということもあり同じキャラを使っての4回目になるのかな? ちょっとしたキャンペーンとなってきてレベルアップもでき、楽しみが増えてます。次回は何とか3レベルに上げられる~♪

実のところ、キャンペーンのほうがTRPGらしくて、GMの進行も楽なのではなかろうか?
TRPGのリプレイも「続き物」だからこそ読み物になるわけですし(私は殆ど読みませんが)。
ってか、今までの私のゲーム参加の仕方のほうが邪道なのでしょう。普通は学生とか身近なところでサークルを作り、一つ二つのシステムをやり倒すとかなのでは。私はサークル経験はなく、基本コンベンションへの参加ですので。今出ている毎月の「クロOFF」も小規模コンベンション的な参加の仕方なのでほぼ単発シナリオ、その分色々なシステムを体験できるのは自分的には楽しいんですけどね。1つのシステムが数か月に1回とかですからルール覚えられませんw(私がルールブックを何冊も持っているのは覚えるためと言うより「覚えられないため」ですね。)
ともあれ、この会で使っているキャラはもう4回もプレイしているのに、なかなか性格の固められない掴みどころのないキャラになってます。

・・・
今回のメンツは十二国記OL系の一部ですが、基本「昼間」の会なので終りが早いのです。たまの遠出でもあるし、普段行かないところへ寄ってみようと。
そこで帰りの乗換えを水道橋経由にして、前々から気になっていたラクーア内「ムーミンズ・ベーカリー&カフェ」に行ってみました。今週末またこちら方面に来る予定があるのですが、そこで売っている「ニョロニョロパン」が日祝日限定販売とのことで。焼き上がりは1日4回(10時・12時・2時・4時)で、流石にもう日の落ちた時間では売り切れてました。
実物は見られなかったけれど、レジに置いてあったリーフレットに写真がでていたので、なんとなく満足。ニョロニョロの形の普通のパン。生地が北欧ならではのパンとのことで、また機会があれば食べてみたいですけど。
ちょうどラクーアが4周年ということで、アニバーサリーのセットを買ってみました。ジンジャークッキーにスナフキン柄の大きめホーローカップ。またマグを増やしてしまった…。
週末に来るときはカフェのほうに寄ってみたいと思います。
ショッピング・モール好きな買い物依存者には、ここラクーアは色々と気になる店の多いところですが、この日はあまりお金を使いたくなかったこともあって(手元に残高のないSuicaしかなくてチャージしちゃったし)、他には寄らずに帰りました。やればできるじゃん(何か違う

・・・
(5/27の記事に書いていたものを分割して加筆しました。)
(6/2記事中パンの焼きあがり時間を修正しました。3回→4回)

|

« 上野通い。 | トップページ | リカバリとMRI。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/15231102

この記事へのトラックバック一覧です: 続きシナリオとムーミンの店。:

« 上野通い。 | トップページ | リカバリとMRI。 »