« 怠け者の休日。 | トップページ | 上野通い。 »

2007年5月24日 (木)

検索ワードの不思議。

ココログの機能にあるアクセス解析が好きで日々見ていますが、更新頻度のせいか、もともと数少ないネッ友より検索で訪れる方のほうが多くなっています。解析情報から元リンクの検索サイトを辿るのもまた面白いとゆーか、何を求めて巡ってくるのかの推理を楽しんでるわけですが、…どーにも何故?と言うのが多い気がしてます。

検索ワードそのものが変なわけではないのですが…いらっしゃる方の期待に応えられる記事がないのがあからさまな状態で(検索サイトで本文の一部が表示されるので幾らか内容は判るはず)なおリンクを辿ってくるのが不思議でたまりません。
普通に考えると検索って「調べ物」の範疇だと思うのですよ。自分が検索使うときは、その言葉に対してできるだけ自分の求める答え(意外性も含めて)を書いてあるサイトに飛ぶし、行ってまったく見当違いのものだったらがっかりするし徒労だし。
時々はその言葉を使ってはいるけれど情報はなしと言うのはよくありますので、それは解かる。内容はないとしても確かに同じ意味でその言葉を使っているわけですし。たとえ少しでも手がかりが欲しい場合もあるでしょう。辞書をパラパラ見ているときみたいに別の記事に目が行って…というのもあるかも知れません。そんな訪問者の方なら「申し訳ないなぁ」だけなんですけど。

アクセス解析結果でみる検索サイトからの今一番多い検索ワードが「SABATO」。これが不思議の最たるものです。どーも靴のブランド名のようですがブログのタイトルがコレなだけで飛んでくる方々は何を思って訪問されるのでしょう。(多分この記事も検索に引っ掛かるんでしょうねw)おしゃれな靴(甲高幅広の私は絶対無理そうな尖がったモード系の靴みたいです)を求めて飛んできた先が、こんな中途半端なヲタ話の長文記事では目も当てられないと思うのですが。申し訳ないのと検索に慣れろよ(ぁ)って気持ちが4:6くらい。

ここに靴の情報を求めて尋ねられた皆様、ごめんなさい。ここは常世でお気楽サバト(享楽的趣味の宴♪)を目論む魔女志願者(似非)の日記駄文サイトですよー。
でも、もしこんなのが傾向的にお好きな方でしたら歓迎いたします。同じ嗜好性(指向性)の趣味をお持ちの方、お友達になりましょう。

あ、なんか括弧書きの多い記事になってしまいましたw

|

« 怠け者の休日。 | トップページ | 上野通い。 »

コメント

 ウチも「ワザップ」で検索して辿り着く人が多くて不思議です。
 なんで直に「ワザップ」に行かないのかしら?

 最近は「ポケモン シリウス」でのHIT多し。うーん、いやぁ、それはガセっぽいけれどなぁ、と思いつつ妙に気になります。ホントにいたらどうしよう。

 なんて書くと、その検索ワード/フレーズでここに辿り着く人が増えるんだろうな、とにやけつつコメントしてみました(底意地が悪い)。

投稿: ぽこすけ | 2007年5月25日 (金) 21時02分

気にしなくてもいいとは知りつつ、やはり気になるリンク元。
師匠のとこもやっぱり不思議検索ありますか。
いやー、なんか悪い気がしちゃうんですよねぇ。
で、わざわざガッカリしに見にこなくてもいいのに、とか思っちゃうんです。
ええ、そういえば以前、師匠のコメントの単語で検索に引っ掛かっていらっしゃった方がいましたよw

投稿: まりりん | 2007年5月27日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/15186364

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワードの不思議。:

« 怠け者の休日。 | トップページ | 上野通い。 »