« オーバーフロー。 | トップページ | 怠け者の休日。 »

2007年5月16日 (水)

「占い」と「先立つモノ」

世の中には大枚はたいてお伺いをたて、その御託宣で人生の大事なことを決めていくなんていう占い好きのかたがいらっしゃいますが、そこまでいかずとも「占い」ってのは、そのインチキ臭さも含めて楽しめるものかと思います。
よーするに私もそれなりに「占い」ってのが好きなのです。
雑誌の占いコーナーはつい見てしまいますし、そーかそーなのかとほくそ笑んだりムクレてみたり。それぞれの都合のいいところだけ読んでツギハギしてみたり。
「ラッキーカラー/アイテム/キーワード」なんかは、そのまったくの脈絡の無さを敢えて楽しみ、「今日は○○がいいのかー」とか何とか言いながら、もう次の瞬間には忘れていたり。

最近なんとなく読んでるのが、リクルートの無料情報誌「L25」(R25の女性版)に載っている「波間の人魚占い」。四柱推命系の生年月日から数字を割り出し10タイプに分けての占いで、動物占いなどと似た感じ。よくある「○○運」とかいうのではなくて、人生の荒波を上手く乗り切って泳いでいきましょう、という感じの、行動指標のようなアドバイスがされています。この手の四柱推命系の占いは、「当たっている」気がするので結構ふんふんと読んでるワタクシです。
各種占いの「性格判断」的なものは基本的に「分析好き」(と言えば聞こえはよいけれど単に言い訳がましいだけw)な私には楽しい娯楽のひとつです。自分を客観的に見て傾向を把握するのも悪くないんじゃないかな、と思うわけです。あの大ブームになった「動物占い」では妙に当てはまることが多く笑うしかなかったし、西洋占星術(いわゆる星占い)もなんでか納得。まぁ、振り回されるほど真剣に受け止めることはまずない、というよりいちいち覚えていないと言ったところでしょうか。

で、なんで突然「占い」の話題かと言うと。

今月見た幾つかの占いで共通して書かれていることがありまして、それが何かと言うと、「自分磨き」。鑑賞や習い事など積極的に、ということです。
もともと常に「何かをやっていたい」タチなのですが、生来の怠け者ゆえ気持はあれどもなかなか…で、生涯学習・通信教育の広告などをとっといては「いつかは」と思いつつ幾星霜。例えば毛筆講座とか正月の折り込みを見るたびに今年こそと思いながらもうかれこれ20年以上ですから。
そんな私ですが、今年に入ってからより顕著な逃避行動、すなわち「もっとも重要なことに取り掛かりたくないために敢えて別のことに一生懸命取り組む」姿勢に磨きがかかり、必要以上の積極性でもって本来どーでも良い行動をとり続けておりまして。当然何か行動を起こすためには「先立つモノ」=「金銭的裏付け」が必要なわけですが、ただでさえ「無くても使う」ところに一時的な余裕ができたものだから(前項参照)鬼に金棒・火に油。(ぇ
ちょうど勤務先の福利厚生で割引受講できる通信教育がちょっとしたキャンペーン中だったことも手伝って、とある講座を受講することにしたのです。

「占い」はきっかけであり「先立つモノ」は後押し。私のような怠け者はこうやって自分の行動に対して理由づけをしないと何もできないので、やっぱり「占い」には現世利益があるようです。

何の講座を受講するのかは、途中で挫折すると恥ずかしいので内緒ですw

|

« オーバーフロー。 | トップページ | 怠け者の休日。 »

コメント

日記中盤の「もっと大事な…」に激しく同意〜(笑)仕事中だってのに気がつくとシンクを
ぴかぴかに磨き上げておりましたとも。

そういうムダなエネルギー使ってる最中ってなぜかいつになく集中できちゃったり、細かいところに
気がつけたりしますよね〜。
逃避というと聞こえは悪いけど、生産性だってそう悪くはないような。

全くオチがないコメントになりましたが別件。なんかJAVAのせいなのか直接フォームにコメント
書こうとすると文字化けします。悲しい。

投稿: 玉簾 | 2007年5月16日 (水) 05時53分

>玉簾さん
オカミさんからのコメ、嬉しいです~♪
そーです、妙に生産性は高いんです。
なぜだかメチャメチャ気になって他が手に付かなくなるほど突拍子もなくやりたくなることってありますよねぇ。
家事に逃避ならキレイになるわけだから良いですが、クラフト系は散らかるばかりで…
ホンキで必要ないことだったりすることも…

一番困るのが「やる気」→「形から入る」→「道具やら揃える」→「なかなか始められず面倒くさくなる」→「肥やしが増える&もったいないのでやらねばと思う」→「他のことに逃避する」というスパイラルに陥ることだったりします。
モノだけが際限なく増える原因です。

…文字化けに関しては…なんででしょう。それがハードルでコメント付けにくいとしたら私も悲しいです。

投稿: まりりん | 2007年5月16日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/15087464

この記事へのトラックバック一覧です: 「占い」と「先立つモノ」:

« オーバーフロー。 | トップページ | 怠け者の休日。 »