« 趣味の話(玩具編) | トップページ | 趣味の話(ゲーム編・前編) »

2007年3月10日 (土)

春先の上野公園にて

一昨日の午後、休暇をとって上野へ行ってきました。(来週からしばらく休めそうにないので)暖かい一日で、もう「冬」のひとかけらも感じられません。

私の場合、上野と言えば上野公園周辺、今回は東京都美術館で開催中の「オルセー美術館展」を観に、です。木曜の昼間ってのに結構混んでました。19世紀西欧絵画の有名作家の作品が多く出品され、なおかつわかりやすいテーマ設定なのでさもありなん、ですが。
マネ、モネ、クールベ、スーラ、ゴッホ等印象派の画家たちの「お気に入り」、家族・故郷・仲間達といった画家自身の好きなものを好きなように描いた作品群ですから、難しい解釈の必要がないすんなり楽しめる展示内容です。好きな象徴派の作家作品もちらほら。(モロー、ルドン、スピリアールトなど)気楽に鑑賞を楽しんできました。オルセー美術館って駅舎を改装した建物ってのが私的なヒットw(やっぱり「鉄」なのか?

サロンやアトリエに画家仲間が大勢押し掛けて芸術論を戦わせていたりするのは、私達パンピーで言えば社会人部活動とゆーかネットのオフみたいなもので(w)、同好の士同志ならではの熱いものが伺いしれます。(…あーゆーのがやりたくて別宅購入したのに。何故に足の踏み場がないんだ…。)

公園で数枚写真撮って(寒緋桜が綺麗だったので)、いつものようにアトレへ寄って帰りました。アップロードしたアルバムをサイドバーに貼り付けました。良かったら見てちょw
(追加~直接スライドショーのリンク貼ってみました。サイドバーのはそのうち新しいのと入れ替えしちゃうのでw)0308上野公園にて

|

« 趣味の話(玩具編) | トップページ | 趣味の話(ゲーム編・前編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/14203721

この記事へのトラックバック一覧です: 春先の上野公園にて:

« 趣味の話(玩具編) | トップページ | 趣味の話(ゲーム編・前編) »