« 趣味の話(ゲーム編・前編) | トップページ | 仕事も遊びもpasmo。 »

2007年3月12日 (月)

趣味の話(ゲーム編・後編)

では、ここ最近のゲーム生活をば暴露披露w。

1/8、2/4、そして昨日3/11は「クロOFF」。
1/8は先に書いたので(カテゴリ「ゲーム日誌」から見てねw)2月のから。
2/4立春の日、一日中冷たい強い風の吹く日でした。自宅にそこそこ近い志村3丁目・元勤労福祉会館へ。家事サボりすぎ&仕事つまりすぎなので半日参加予定で出かけました。この日の卓はたかさんGMのクトゥルフです。舞台は現代アメリカ、プレイしたのはFSX愛好家グループに属する「ANIME-OTAKU」に憧れる青年(ぇ)。古い劇場にまつわる怪異、遠くから呼ぶのは「全てにして一つの=ヨグ・ソトース」。ええ、生き残れませんでしたとも。(生き残れたとしても、ですけどね(^^;)
3/11、久々のフル参加(朝遅れましたが…)。前半はボード&カードゲーム。以前JGCでやったことのある「HOUSE of なんちゃら(タイトル忘れまひた)」。RPG要素の強いボドゲで、廃屋を進むうちに誰かが邪念に取り憑かれ裏切り者となる…私が到着したときもう始まっていたのですが、別のPCを探しに来たPCとして後から屋敷に乗り込んで2順目に取り憑かれてしまいました。実はこのゲーム、以前やったときも裏切り者になってしまい普通のプレイをしたことがないのです。めっちゃ死ぬので小さい子供にはさせたくないホラーゲームです。その次は日本製の「SHADOW HUNTER(これもうろ覚え)」。伏せたお互いのキャラ(3つの陣営に所属)を読み合いながら、それぞれの勝利条件を目指す、比較的簡単なゲーム。キャラカードがTCGっぽい。バレないようにやるのもいいけどバレてからも楽しめるかも。後半はヒーロさんGMで「ゲヘナ」。今までも何回かラインナップしているのに実は初めてやるTRPG。SNE発、地獄界に墜ちたアラビア風の世界(異世界IN異世界)が舞台のファンタジーです。初心者なので刀士。冒険仲間に入ったばかりの14歳♂、友情を否定し孤独を気取る生意気盛りです。年上の天使・堕天使と意気投合しないダメトリオ・パーティでジンに対抗します。「一寸法師いうなー」と言われないのに返す自虐ネタでチクチク小ダメを与える地味剣士w正面?から乗り込み、早めに終わったのでそのあとロバのカードゲームをしました。クロOFFは今回が丁度200回目。もう19年ほど続いている、と当初からのメンバーは感慨深げでした。

2/11は12OL復活企画室ゲーム・オフ@池袋ルノアールMS&BS。
このところ継続してTRPGを行っています。今回は前回の続きのアリアンロッドのほかに冬コミで落とした半獣RPGのテストプレイをようやくやることになって、私が俄仕込みのGMです。うわぁ初体験ww
ルールはデモンパラサイトですが、未完成サプリに急造シナリオで初級者あり初心者ありで、どーなることかと思いましたが、ベテラン黒狸氏の適度な突っ込みによりなんとか「外伝第1話」っぽく終わらせることができました。ふう、伊達にPL4年もやってないや(こら

ゲームネタついでに。
現在プレイ中のオンラインゲームは課金しているのはKOCのみで、あとは12OL荒民仲間・利漢さん主催の「鵬翼の旅人」と同じく劉司遠さん主催の「赤楽の都」くらい。
KOCの方が1月末にゲーム内で大きな動きがあったので、月1ログインからほぼ毎日ログインするようになってます。「築城」して会議室ロムくらいですけど。「鵬翼」が今月一杯で終了と9日に発表があり、最近ソリティアの替わりにちまちまプレイしていた私的にはかなりがっかり。誰か十二国記系のオンラインゲーム、また作ってくれないかなぁ。
PSPが溜まった新聞の山に埋まったらしく見当たらないまま探してません。片付ければよいのだ!と言いつつそのままです。モンハン2買ったのに。

と、日記に書けなかったところをまとめて書いてみました。
ほんと、遊んでばっかりいるな、私。

|

« 趣味の話(ゲーム編・前編) | トップページ | 仕事も遊びもpasmo。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/14237141

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の話(ゲーム編・後編):

« 趣味の話(ゲーム編・前編) | トップページ | 仕事も遊びもpasmo。 »