« 雪見に行きたい。 | トップページ | エヴァの切手 »

2007年2月28日 (水)

二月に逃げられ。

いやはやあっという間に2月も最後の日になってしまいました。
気が付くとコミケのデータ差替えも昨日が締切だったのに忘れちゃって、サークルカットが仮に送った前回のまま…これじゃ落選かも。

昨日は午後休暇を取って(研修ではないので)地元障害者福祉センターの講演会を聴きに行ってきました。「高次脳機能障害の回復に向けた取り組み」ということで内容は以下の通りw
『高次脳機能障害は、脳に思わぬ損傷を生じ、記憶障害や注意障害などのさまざまな症状が発症します。
 人それぞれ異なる高次脳機能障害に対し、どのような環境、リハビリテ-ション、社会的支援がよい結果を導くのでしょうか。
 皆様とともに、障害の理解とリハビリテ-ションの効果、地域ネットワークの充実について考えたいと思います。』(HP告知文コピペ) 
えー、仕事でというより、昔から(高校で生物2・3選択してたころからかな?)大脳生理学に興味があって、精神活動の源である大脳の傷害による精神障害的な症状についての勉強の一環です。本は読めるけど時間がかかるし、機会がないとわざわざは勉強できないので。つーか専門書を読むだけの能力もなし、現代新書レベルですからw(最近はブルーバックスのレベルにも至らない気がしてます。)
昨年聴きに行った「精神障害者支援」の講演会と同じく、当事者・家族・支援者向けの講演会なので具体的な話に切実さの伝わる質疑応答がありました。「高次脳機能障害」は誰でも発症しうる脳の病気なので他人事ではないなぁ、を思いながら他人事っぽく聴いてました。とは言え自分もヤバイ過去があって…もしかすると脳外傷があるかもしれない訳でw…いつか脳ドック受けようと思いつつそのままになってます。

実は仕事のほうも一杯一杯なのでこんなのに行ってる場合じゃないんですけどね。あと1か月…こうなると異動できないほうがいいかもとさえ思えてくる今日この頃。異動できなかったら現業4年の資格ゲットで社会福祉士の勉強でもしようかしらん。(多分言ってるだけw…勉強したくとも能力(=知力体力)・時間・資金全て足りない…)


アクセス解析を見ていると、このところヤフー等のブログ検索で飛んでくる方が見受けられます。キーワードとなっている言葉そのものはポロっと書いてるものが殆どなので、来てもらうのは嬉しいけど申し訳ない気も…固有名詞や商品名ははっきり書かず伏せ字とかにしたほうがいいのかな。
あと、広告っぽいトラバがちょい増えました。これは設定的にしょうがないかも。

|

« 雪見に行きたい。 | トップページ | エヴァの切手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/14076720

この記事へのトラックバック一覧です: 二月に逃げられ。:

« 雪見に行きたい。 | トップページ | エヴァの切手 »