« 気分サイテーなコノゴロ。 | トップページ | 今年も招かれざる来客。 »

2007年2月 7日 (水)

目標立たず。

今年ももうひと月終わり、旧暦の正月(立春)すら過ぎてしまいました。
年の初めに今年の目標はそのうち~とか言っていて、いまだ立てられずにいます。
ただなんとなく「これはやりたい・やっておきたい」と言うことは我慢せずやるようにしています。その分なのかどうなのか、どうでも良いことに端から手を出してるんじゃないかと思うこともしばしば…。要するにやらなきゃいけないことはまったく出来てないわけで。

月曜日(2/5)は王子稲荷の初午。昼休みに行かれなかったので夜に出かけました。いつものように屋台が沢山並んでいましたが、半端な時間だったのか思ったほどの混みかたでなく、むしろ昼間のほうが混んでいたかもしれません。名物くず餅も売り切れてましたので。今年はお参りは本殿と奥の1箇所のみで力石は持ち上げず。暗かったし。毎年忘れてしまう「お願い」と言うか「宣言」を今年こそはしてきました。氏子である近くの蕎麦屋でメニュー外になっている「きつねうどん」を戴きたい、と。
この蕎麦屋さんは昔からメニューに「たぬき」はあれど権現様に遠慮して「きつね」がなく、お客の要望からか何年か前に正規のメニュー(テーブル上のお品書き)には載せない裏?メニューとして季節物と一緒に掲げています。この店のうどんは好きなのに、昔のこだわりを知っているので、ずっと邪道として注文したことはなかったんですが、実は私はきつねうどんが大好きなのです。以前も書きましたが、食べるときは権現様に断ってから、と勝手に決めていながら今まで肝心のお参り時には忘れてしまっていたのでした。今度お店に行ったとき、満を持して注文してみることとします。(美味しかったら来年はオアゲのお供えします、とか言っちゃったw)

食べ物の話のついでに。
今日は仕事で朝から東村山の老人ホームまで行って、ちょうど昼時に戻ってきたので、乗換え途中の高田馬場でお昼ご飯を食べに降りました。
戸山口から出たらなんにもなくて、早稲田口のほうへ回ってみたところ、いかにも高田馬場な立ち食い屋のならびに小洒落た和風スパゲッティの店発見。「洋麺屋 五右衛門」と言う店です。渋谷にもあるみたい。「季節のレディース・セット」が「冬のおすすめスパ」+スープ・サラダ・ドリンクで税込み1400円。おすすめスパのうち「具たくさんのよくばりスープスパ(チャウダースープ)」を戴いてきました。パスタもソース(スープ)も美味しかったです。お箸で食べるスパってのは面白いなと思いました。

|

« 気分サイテーなコノゴロ。 | トップページ | 今年も招かれざる来客。 »

コメント

大丈夫、旧暦の元日までなら、まだ10日ほどありますよってに(をい

あれ?五右衛門初めてだったですか。そこそこのチェーン店なんで、いろんなとこで見かけます。
気張らず食えるので好きな店の一つです♪

投稿: 冰燕 | 2007年2月 7日 (水) 23時01分

ホントだ、2/18ですね<旧暦元日

普段食事にお金書けないので、あまり知らない店に入らないんですよー。たいていカフェかファストフードです。今日は珍しく真っ当な店に入ったかも。表にメニュー(値段)書いてなかったからちょっと不安だったんだけど、先に入っていくお客につられて入っちゃった。
値段も手頃だし、結構当たりでした。
チェーンとのことなのでググってみました。
http://www.n-rs.co.jp/brand/youmenya.html
ここの系列にサンシャインに入ってるお気に入りのオムライス屋「卵と私」があって、ちょっとびっくり。

投稿: まりりん | 2007年2月 8日 (木) 00時23分

へぇ~五右衛門と卵と私って同系列だったんだ。
知らなかった~
両方とも神戸時代によく行ってましたわ。
東京に出た時、何食べるか迷ったときは、大抵ここだな、そういや。
あちこちに有るから入りやすいし。

投稿: 麻樹 | 2007年2月 8日 (木) 03時30分

…そんなにあちこちにあるんだ。それも結構前から。
所謂「まち」情報にいかに疎いか、露呈しちゃいました。

20代のころからずっとですが、飲み食いに出る機会ってあまりないですし、遊びに行くこともほとんどないです。たまにホットペッパーとかもらってくると、行って見たい店が出てくるんだけど、一緒に出歩く相手もいないしお金もないのでまず行かない。

私は絶対観光案内なんてできないなw
多分他府県の皆さんのほうが東京に詳しいです。

投稿: まりりん | 2007年2月 8日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/13823442

この記事へのトラックバック一覧です: 目標立たず。:

« 気分サイテーなコノゴロ。 | トップページ | 今年も招かれざる来客。 »