« 目標立たず。 | トップページ | あれこれたくさんな日々。 »

2007年2月 8日 (木)

今年も招かれざる来客。

先週末から時々むずむず・くしゃん。
…ここのところ都下方面などへの外出が続いているので、どうやら何かの花粉をキャッチしてきた模様。それから日に日にくしゃみの回数が増えています。
今日は朝から数回くしゃみの連発、いよいよアレが始まったかな、と言うところです。

昨年中の早い時期から日本気象協会のサイト等で花粉情報が出されており「例年よりは少ないけれど、昨シーズンよりは多いらしい」…とのことでしたが、いかんせん私のアレルギー性鼻炎は世の中のスギ花粉症の方と若干のズレがあるのであてになりません。アレルゲンの特定をしておらず、梅の花の咲く頃に始まるので(ある時ふと梅の木の近くでくしゃみがでることに気付いたので)勝手に「梅花粉症」と自称しています。と言っても例年梅の季節を過ぎ連休近くまで悩まされるわけですが。
杉花粉はどっちかと言うと目に来ます。それもまたつらい。カイカイしょぼしょぼ、目の周りが乾燥して一気に小皺が(;_; 
鼻炎の薬が苦手なので医者にも薬屋にも行かず、ひたすらティッシュの箱とお友達になるのみ。年度末の忙しい時期に朦朧として仕事できないより鼻水垂らしているほうがマシですからね。また怪しいマスク人間となって皆様の前に現れることでしょう。


去年って何時ごろ来たっけ?と思って過去ログみてみたら、2/25でした。(このときは思いっきり杉花粉ですね。)
http://sabato-sera.way-nifty.com/oggi/2006/02/post_426f.html
うーむ。なんだかなぁ。いつもより早いのか。つーか何の花粉なんだろう。

|

« 目標立たず。 | トップページ | あれこれたくさんな日々。 »

コメント

車のガラスが妙に黄色っぽかったことからさっするに、今年すでに花粉が飛んでる模様……

投稿: 麻樹 | 2007年2月 9日 (金) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/13836128

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も招かれざる来客。:

« 目標立たず。 | トップページ | あれこれたくさんな日々。 »