« 正月休み終わる。 | トップページ | 今年の「TRPG初め」 »

2007年1月 7日 (日)

超スロー・スターター。

朝、アニメの新番組を観ようと思っていたのに寝坊。起きたら9時過ぎ。大ヒットしている児童ファンタジーのアニメ化「デルトラ・クエスト」、観た方います?原作読んでないんですけど、読んでないからこそ観たかったかも。

大ヒット作なのに読んでない本は、それこそ「ハリポタ」を筆頭にたくさんありすぎて、近頃はとても児童文学ファンなんて自称できません。白状しますと「指輪物語」すら読んでないワタクシです。「ゲド戦記」も。言い訳しちゃうと、小学校の図書室に無かったのよー。小学校時代はどっちかと言うと「幼年向け」読んでたし(を。
中学校の図書館にファンタジー系のシリーズは結構入ってたんだけど(実は図書委員してた兄がごっそり入れさせたと言っていたw)気に入った本を何度も読むので数こなしてないし読むのも遅い。あと、あの頃(中高生時代)は読むよりなんかしら書いて(描いて)た時間のほうが多かったような気がします。
基本的に図書館行かないので(借りた本を返すのが嫌wってか、昔はちょくちょく行ったけど、期限までに読み切れないので、返さなければってのがストレスになる)読みたい本は買うわけなんだけど、当然ながらハリポタ以降たくさん出ている本は、これはというものしか買えず、また買っても積ん読になってるものも多数w
みーんなハードカバーだし。分厚いし。他に読むもの一杯あるし。

まぁアニメは毎週あるのだから、次回以降観れたら観て、面白かったらDVD。

図書委員で思い出したけど、暮れに買った「私立轟高校図書委員会」ってコミックが結構面白かった。自分は図書委員って2回くらいしかやったことないんだけど。以前てじさんのミク日記で文化系ネタ話してたけど、すでにあったのねw

・・・

新年明けてのっけから、こんな調子です。のんびりというより、さっくり動けないっていうか、呆けてるっていうか。風邪のほうは幾らか抜けてきたけれど、鼻炎と頭痛は代わり映えなし。4、5日の仕事も同様に元々モチベーション低下中の上、とっても受け身な仕事のしかたをしてました(電話対応とか)。ありゃっと思えばもう7日。松の内終わりじゃん。
ほうけてるとあっという間に年度末。やばやば。

・・・

そうそう。母の骨折は全治3週間くらいらしいです。頭を打ったほうはコブ程度。ギプスができたら退院できるみたい。3週間って言っても、もう1週間経っちゃう。うーむ、日にちの経つのは本当に早い。

|

« 正月休み終わる。 | トップページ | 今年の「TRPG初め」 »

コメント

デルトラ・クエストは録画だけしておいて見てませんが、指輪物語。読むならば、貸しますよ。
英語版・旧訳(瀬田訳)・新訳(田中訳)どれでもレンタル可能です(w

あぁ、エルリックの新訳を買っててもまだ読んでないから人のことはいえないやねぇ。

投稿: たぬべえ | 2007年1月 7日 (日) 06時50分

録画したんだー。もう観ました?
CMは観たんだけど、思い切り「日本のアニメ」っぽい感じでしたがどうなんでしょ。
指輪は…うん、ホントはね、今までも幾らでも読める状態にあったんです。ゲドも映画になるってんでその前に買おうかとも。でもウチには読もうと思って未読の「古王国記」「ライラの冒険」のシリーズとか何冊も…
ハリポタもあるのよ。読み始めれば児童書なんだし一気、というのは分かってるんですが。
いかんせん「指輪物語」は大筋なんとなく知ってるので、後回しになっちゃうんですよねー。

読んでる本がある程度同じでないと、語るに語れないですよね。なかなか同じ嗜好の読書仲間が居ないのに、辛うじて近いジャンルでもこの調子ですから。…思い切り好きな本の話とかしたいものです。

投稿: まりりん | 2007年1月 9日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/13363156

この記事へのトラックバック一覧です: 超スロー・スターター。:

« 正月休み終わる。 | トップページ | 今年の「TRPG初め」 »