« 休日の使い方・失敗編 | トップページ | 「銀座で月イチ映画」満了! »

2006年12月 4日 (月)

はまりこむ。

12月に入って、もう4日です。
また「やるべきこと」を何もしない週末を過ごしてしまいました。
こちらは最近またご無沙汰でした。日記として書いておこうかと思うことが決して無かったわけではないのですが。どうもこのところ後ろ向きっていうか逃げてるというか。(感情が)不安定、とかいうことではないんですよねぇ…。でもものすごく、ささいなことに否定的・批判的・排他的になってる自分がいて。自分のところに書けない分、他所に書いて…と思っても、友達の日記への軽いコメントにも自らの心に毒を見出して書けなかったり書いても消してしまうことが多いです。そんなこんなで、言われもない孤独感がソコハカトナク現れたり。
もともと「友達」の作れない性質(たち)なので、誰に何言うことも無く。
せめてネッ友くらいは、とは思えども…
何とか半分同じDNAを持つ3人の同居人たちとは同病相哀れむ、もとい相乗効果でドツボりつつも話し相手になっているので「ひとりで」抱え込むまでは至ってないのが救いです。(ちなみに、ちょっと前TVでやってた「うさうさ脳」、私が「うさ」、夜斗くんが「さう」、姫が「ささ」、いつるちんが「うう」とバラバラでまさに「この通り」な思考行動してますw)

結局「河口湖探訪記」はいまだ書けずにいます…いまさらかなぁ。
ブログ=日記としては、ニュース性が強いような気がするので、あまり日にちが経つと記事としては間が抜けてしまいますよねぇ。
月末の1週間は担当するお客さんの入院付添い(救急車同乗)から始まって、亡くなった方の娘さんとの遣り取り、高尾まで病院訪問、家庭訪問、協働推進員研修、定期監査対象抽出とバタバタで、肋間神経と膝関節の痛む日々。家に帰っても義務的な事柄には手が付かず、なんとなーく過ごしてしまいました。まぁ逃避です。逃避先は本宅にあってはゲーム(ダンジョンと鵬翼とスパイダーw)。別宅では本読みと編み物(鈎針)。
あ、渋谷(ライブ)と上野(仏ゾーンw)に行った。
これまた別ブログに書こうとして書けずじまい。

ひとつ今更ながら気付いたことがあって。「仕事」としての創作活動って(つまり自分の中で義務感のあるもの)、実は家ではできないんじゃないか、ってことで。家だとサボっちゃう。伸びたスライムだし。緊張感の問題かなぁ。作家の中には別に仕事場を借りて環境を作る人がいますが、私の場合「別宅」は息つきの場なので仕事場にならない。と思って口に出したら、夜斗くんに「そりゃ授業中に内職が捗るのと一緒じゃ」と言われちゃいましたw
そう、このブログも実は職場のパソコンで投稿することのほうが多いです。

|

« 休日の使い方・失敗編 | トップページ | 「銀座で月イチ映画」満了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/12929465

この記事へのトラックバック一覧です: はまりこむ。:

« 休日の使い方・失敗編 | トップページ | 「銀座で月イチ映画」満了! »