« 「銀座で月イチ映画」満了! | トップページ | 花も嵐も… »

2006年12月14日 (木)

楽しい大間違い。

センセイも走る師走、「センセイと呼ばれるほどの…」とは言いますが、それよりおバカかもしれないと思う今日この頃、バタバタとスケジュールを無理に入れては消化する日々です。
この前日記書いたのって…だいぶ前ですねー(^^;
後からメンテ中の記事を入れる予定ですが、それにしても。

さて。
11月の中旬から(あくまでも自分的に)怒涛のスケジュール消化中なわけですが、そのスケジュールってのが、要するに「遊び」の部分。まぁ、今更「遊び」が悪だと思っているわけじゃないんですが、どう見ても「逃避」の末、ってところが味噌(どんな味噌じゃぃw
大きく立ちはだかるものが強敵であればあるほど、突発的にスケジュールを組んじゃうわけです。「人生RPG」が信条の私ですから、もしかすると「ボス戦前のレベル上げに、ちょっと地回りしてモンスター100匹くらい倒しに行く」というのに近い心理があるのでしょうか。

映画を観に行くのが習慣化したのに加え、このところ再び展覧会づいてきました。
月初めに行った国立博物館「仏像」展に続き、上野の森美術館へ。「ダリ展」。平日有給とって行ったのに混んでて、一回り見てじっくり鑑賞の連れを待つ間に入り口付近を見たら入場制限してました。シュールな絵に一般的・常識的な意味を求めようとするのも変なものなんですが、首を傾げながら隅々まで見る人々が多く、なかなか流れないのに一因ありってところ。
映画もそうですが一度美術館とか行くと、予告やら開催中のチラシが一杯あって、それが鑑賞の連鎖を呼ぶのですね。今年はもう半月しかないのに今年中に行きたい展覧会がまだ残ってます。(今度は松岡美術館の予定。)
先週は定期監査に職場忘年会など、「義務的」事象が続き、疲れから土日は今年最終のクロOFFも行かず家でチマチマと暮らしてました。平日出掛けると週末休まないと身体というより気持ち的にもたないのです。その分週明けて、予定表と睨めっこしながら遊びの予定を詰め込んでしまう変な循環w
特に今週は月曜日の月〆を越えた途端に立て続けです。
はっきり言って、「冬のアレ」も迫っており、平日遊んでる場合でも土日ぶらぶらしてる場合でもないので、タイトルが「大間違い」なわけですね。

前述の「ダリ展」は末っ子とのデート。不登校なのに、一緒にサボっててどうするよ。でも絵を観に行くのは立派な勉強(=経験値上げ)ですもん。昼ご飯がズレズレで遅くなり、野暮用で回った池袋で遅い誕生日プレゼントにアルゴンキンでロングカーディガン買ってやって、ロフトで雑貨を見て歩いて、バス乗る前にエクセルシオールで軽く食べて話しこんでたら9時。我が家は家庭生活は破綻してるけど相互理解のためのコミュニケーションはかなりあると思われます。ま、「家庭」が破綻してる時点でダメなんですが。

昨日・水曜日は研修(講演会)で一ツ橋へ行って浅野・前宮城県知事の話を聞いてきました。すごく頭の良い人だなー、と感心。サービス精神旺盛だし、話も上手い。程よく高いテンションw、でも言うことは地に着いた話。時間管理もきちっとしていて無駄話をしても無駄が無い。若くて知事とかやってしまうひとだからバイタリティあります。このひとが上司(ボス)だったら結構ヤバイと思ってしまった怠け者の私w(仕事の面白さはダントツかもしれませんが)
講演会終了後、せっかく一ツ橋=神田神保町へ来ているわけなので本屋へ。と言っても三省堂。普段買わない雑誌を数冊購入。「文学」と「幽」と「散歩の達人」の別冊とか。6K円も買ってるし。それから、実は前もって決めていたとおり日比谷に出てカレー屋とHMVで時間つぶしてからマリオン・プラゼールへ。「デスノート(後編)」。レディースデイなのでポイントカードの特典は使わず。(そっちは「エラゴン」でも観ようかと。)その時点で6時半、7時20分の上映開始までまだかなりあったので、せめて幾らか進めないととメモに物語ネタを書き付けてました。
「デスノート」、面白かったです。役者さんがみんな熱い。演技の上手い下手でないの。原作未読なので読みたくなりました。(違う結末も見てみたい。)観終わった印象として残ったのは、端的に言うと「父子関係」。うーん、教育って難しいね。

本日木曜日。来客&電話応対の他、久し振りに外回り数件行って、あとはマイペース。ちっとも仕事は減らないけれど、〆日後なので肩の力は抜け抜けです。で、残業しないでこんなん書いてます。明日は電算システムの研修があるな。また机の上が一杯になる予感。

「冬」対策進捗状況。
カード…これからw。週末に在庫チェック。不足分は購入。印刷は来週末に一気に。(流石にこれがないと売り物が…)
サプリ…これからww。原稿書き中。早くキャラシートを作らないと。
おまけ…これからwww。ポストカードだけになるかも…
何か手伝おうかと言われましても手伝ってもらえるところまで至りません。
「だんどり」は全て自分の頭の中に断片的にあるのみですし。

|

« 「銀座で月イチ映画」満了! | トップページ | 花も嵐も… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/13066052

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい大間違い。:

« 「銀座で月イチ映画」満了! | トップページ | 花も嵐も… »