« 「おたく」論・考~サブカルマニアの行く末 | トップページ | 「本調子」ってどんなの? »

2006年9月11日 (月)

週末は近隣騒音の中で

ちょっと睡眠不足がたたって、おまけに暑かったりもあって、土日は家と別宅の往復だけ。
土曜は朝からネットジャンキー。
しばらく行けてなかったCGIゲーム「鵬翼の旅人」と、これまたずっとお留守だった「Kingdom of Chaos」行って現況確認。それから以前書いたブログの記事をざーっと読んで。
いくらか文章の書き方上手くなってりゃいいんだけど、なかなか進歩なし。こっちの日記も、ともすれば同じことを同じ文体で書いてるし。
なんだかんだ言って語彙が少ないワタクシ…。
使わないと神経線維と一緒に語彙も消えちゃうみたいです。

珍しく早めに買い物へ行って、防災備蓄倉庫でもある別宅の非常食(乾物ほか)を少しばかり仕入れ。災害時、少々の地震にはびくともしないはずなので、ライフラインさえ復旧すればここで1~2週間は食べていけます。(内容はすごく偏っているけど。)
買ったものと洗濯物を持って別宅へ行くと聞き覚えのある「吼え声」が…。
家の近く、歩いて5分くらい?に国立サッカー場があるのですが、大きな試合があるとサッカーのサポーターの方々の応援する「オ~オ~」という声が聞こえてくるのです。それがサッカーの応援特有の声で、「エンターテイメント」の曲で「オオ、オオ~オオ~オオ~、オオオ、オオオオ~オオ~オ~」とエンドレスで繰り返すのですが…歌っているというより吼えてるって感じ。それを延々とやってます。サッカーファンの方にしてみれば血のたぎるような感じかもしれませんが…なんつーのか、「お前ら人間だろー、吼えんなよー。」と毒づいてしまいます。当事者にしてみりゃその野生に戻るところでグラウンドとの一体感を感じるのかも知れませんが。いつものことながら試合の終わる9時頃まで、吼え声はずっと聞こえていました。
私はクーラーの使用中でもどこかしら窓を開けているので、家の中でも聞こえてきます。はっきり言って、うるさい、というよりか鬱陶しいです。

翌日曜日は、朝からTVを観てのんびり。本当はゲームの定例会があるんだけれど(それも近くで)、やりたいこともあり参加するには時間が中途半端なので今回は不参加を決めこんで、洗濯物の片付けとかしていたらちょうど通販の荷物が届いて。
たくさん入っているパンフ類に目を通していると、微かに外から神輿行列の音が聞こえてきます。ああそういえばお祭りの季節だな、金曜日の夜にはあちこちの商店街で提灯さげたり準備していたっけな、なんてほのぼの思っていたのでした。
そこまでは良かったんですが。
昼すぎになって、買ってまだ観ていなかったDVDを観ていたところ、午後の神輿・山車の巡行の音が聞こえてきます。だんだん音が大きくなって、我が家のマンションのベランダ側が騒々しい。それが音が行き過ぎないで止まっています。ちょいと覗き見るとちょうど休息場所(給水場所?)となっているようで留まってシャンシャンとかやってます。うぁぁ、なんでここでやってんだぁ~。勘弁して~。早くあっち行って~。掛けているDVDの音声が聞こえないので、流石に窓を閉めざるを得ませんでした。
一時留まったあとしばらくして移動していきましたが、これもまた参加してるぶんにはノリの良いほうが楽しい大事な伝統行事なのでしょうが、それをまったくの外野になってしまうと、途端にただの馬鹿騒ぎの騒音になってしまうわけで。

サッカーの応援にしろ神輿の掛け声にしろ、気にならなくなるには自分が気持ちの上だけでも参加することなのでしょうが、近頃はさらさらそういう気持ちにならないので、これからも寛容になれないかな、と思います。たまにしか大きい試合のない国立サッカー場ですら、試合のたびに「うざー」と思うのですから、イベント利用の多い野球場の近くとかには絶対住めないのじゃないかしらん。多分学校の近くも。(たまに近くを通って先生が放送で怒鳴るのが聞こえるとサイテーです。)平日昼間は家になんて居られないと思います。

不用品回収やら近所の工場従業員の通りぎわの大声やら同じマンションのお子様の泣き声やら、自分があまり物音をたてる側でなくなると、いっかな不寛容になってたり。また、自分も生活音は出していると思うのだけれど、なるべく大きな音は出さないように出さないようにと変に籠もっていったりもします。「他者に対する寛容さ(どこまで許せるか)」は精神状況を如実に反映するので、そのへんも影響してるのでしょうか。
…気にならないようになれればいいんですけどね。(いろんな意味でw)

|

« 「おたく」論・考~サブカルマニアの行く末 | トップページ | 「本調子」ってどんなの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/11853635

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は近隣騒音の中で:

« 「おたく」論・考~サブカルマニアの行く末 | トップページ | 「本調子」ってどんなの? »