« 寒くなる話。 | トップページ | 秋立つ日にモノ想ふ。 »

2006年8月 4日 (金)

アクセス解析始まる。

ここNiftyのココログ(ベーシック)でも、ようやくアクセス解析が利用できるようになりました。非会員用のフリーでは最初から簡易ながら使えており、またもう随分前から予告されていたのに鯖重とか不具合やらでここまで延期されていたので、本当に「ようやく」という感じです。
これまではハーボットのカウンターで訪問者数とハボに名前を教えてくれた人のみ訪問してくれたのが判るだけで、誰が見に来てくれているのか不明だったのですが、アクセス解析が使えるようになってほぼ訪問者の予想がつくようになりました。
概ねの予測はmixiでマイミクになっている方々。
アクセス時間とmixiの足跡を照合してわかる人、数名。
時間差攻撃な方はすぐには特定できませんが、そのうち判るかな。
足跡残すのを避けてブクマあるいは履歴等直リンクの人が半数。
流石に追っかけきれませんが、利用プロバイダやサーバー等でなんとなく判別できる人もあり。
現在このブログは「ココログ・フラッシュ(最新更新一覧)」に載せない設定になっているので、まったく知らない人が読みに来ることは殆どありません。更新してmixiの日記蘭に載ると足跡とともにハボのカウンターが回るので。
でも「多分読んでくれてるなー」という人の、コメントなくても読んでくれてるのが判って、「多分」が消えていくのは嬉しいです。

私は比較的粘着気質なので(を、逆ストーカーみたいな感じになってますが…。
当分飽きずに「推理ごっこ」していることでしょう。

|

« 寒くなる話。 | トップページ | 秋立つ日にモノ想ふ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/11252958

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析始まる。:

« 寒くなる話。 | トップページ | 秋立つ日にモノ想ふ。 »