« 銀座で月1映画計画。 | トップページ | 夏祭り・その2 »

2006年8月18日 (金)

小梅ちゃんの恋人?

昼休みにセブンイレブンへ行ったおり、ロッテのキャンディー「小梅」の姉妹品「小露」を発見。期間限定・白ぶどう味。これまでも「小夏」とか「小雪」とかあったけれどちょっと違うのが、今回のイメージキャラがオトコのコだってこと。

小袋に断片的にプロフィールが載っています。
見た所7種類。流石に名前は「小露(こつゆ)」ではなく「真」で17歳の旧制一高生という設定。いかにもステレオタイプな明治生まれの学生のプロフです。確か「小梅」が大正ロマンな夢見る乙女だったかな。
が、しかし。
こいつと小梅ちゃんとの関係が判らないw
名前の読み方は「まこと」か「しん」かすら不明。
そもそも「それ」が気になってわざわざ買ってきたのに。
…って、わし、おばちゃんやん。(いや実際そうだけど)

林静一描くところの小梅ちゃん、華奢でほんのりしてるオンナのコ。
林静一と言えば'70sにガロとかで漫画描いてた人で、NHKみんなのうた「赤い花白い花」のアニメ担当等、独特の色っぽさを持つ少女画で一世を風靡してました。江戸期の鈴木春信と大正期の竹久夢二のたおやかでグラフィックな絵柄の系譜。(春信も夢二も大好きです♪)
今のパッケージ・イラストも彼が描いてるかどうかは不明ですが、そんな静一さんの描く清楚な小梅ちゃんにオトコの影!
気になってしかたないので(w)ロッテのサイトへ行ってみました。

謎は全て解けた!…ってもとからあった設定だったのねー。
ついでに小梅ちゃんの本がでてたのも知りました。(静一さん、シリーズ継続してたのね。)
…買っちゃうかもw

(それにしてもキャラモノに弱い私…。キャラモノと言うか「裏設定」に弱いのかも。)

|

« 銀座で月1映画計画。 | トップページ | 夏祭り・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/11494683

この記事へのトラックバック一覧です: 小梅ちゃんの恋人?:

« 銀座で月1映画計画。 | トップページ | 夏祭り・その2 »