« 稲荷寿司シンドローム | トップページ | 寒くなる話。 »

2006年7月29日 (土)

王道の飲み会

新年度開始から3ヶ月、課長の異動がありました。通常4月ですが都絡みの管理職異動ってフツーに7月とかにあるので、ちょっと驚きましたがそんなもんです。年明けそうそう泣き事を聞いてもらったN課長からバリバリ若手のM課長へ。自分より若い課長さんは初めてです(…そりゃ自分が歳を取ったってことだわなw)。流石に一般職員と間違いそうなほど若い(’60s生まれ)だけあってただでさえ管理職って元気なのに、生き生きしてるように見えます。これからどんなお付き合いができるか楽しみです。

で、昨夜は歓送迎会兼課の暑気払い。1課100名の大所帯ですが昨今の風潮から参加者は少なく係長級中心に30名弱でこじんまりした宴会となりました。
場所は赤羽のチェーン系和食居酒屋。食事はまぁまぁ美味しいけれど飲み放題の酒類は銘柄も何も判らないってことで推して知るべしw…と言いながらとある元漫画家志望だったというM係長とサシでポン酒行ってましたが。いかにもな「職場宴会」はひさしぶりです。とはいえ、昔みたいにビール瓶もって注いで歩くってのがほとんどありませんでしたので、これも時代の流れですね。昭和ひと桁の方が居なくなってもう随分経ちます。

2次会がこれまたお約束っぽい「カラオケスナック」でした。幹事さんであるT係長の顔なじみの店で、渋いマスターにこれまた渋い常連さんがいてマイウェイなんか歌ってらっしゃる。今回の同席の方は「歌は好きだけど自信がない」って言う方が多く、カラオケそのものがひさしぶりな私は嬉々としてリクエスト受け付けます~っとご用聞き。山口百恵やキャンディーズなど、’70sを中心にひとの3倍マイク持ってましたw
曲目的に得意分野?ばかりで気持ちよ~く歌えた(聞いてる方も知ってる歌なので気持ちよく楽しんでくれる)ので気分いいです♪
私は実際「上手い」わけじゃないんですが、「楽しく歌える」カラオケは大好き。なかなか歌いに行く機会がないので、歌える時は遠慮なく。(流石に他の人に歌わさないってことはしませんけどね)

さて。つぎの機会は…コミケ後かな?
もう、年に数回だもんなぁ、カラオケ。もっと行きたくても資金と面子に恵まれません。

|

« 稲荷寿司シンドローム | トップページ | 寒くなる話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/11142426

この記事へのトラックバック一覧です: 王道の飲み会:

« 稲荷寿司シンドローム | トップページ | 寒くなる話。 »