« 人が人を裁く限界とか | トップページ | 渇きを癒す。 »

2006年7月23日 (日)

ティー・カップが欲しい。

一昨年あたり通販で購入してたクッキー缶&紅茶(茶葉)のシリーズ。クッキーは食べたものの紅茶が溜まってしまってました。
紅茶って、なぜか気持ちに余裕のあるときしか飲めず、しばらくティーバッグですら消費しきれずにおりまして。家でも職場でもコーヒーばかり飲んでました。
それが最近、逃避の結果?余裕ができたのか、中国茶を経て、ようやく紅茶を飲もうという気分が私の中に生まれまして。…多分余裕とゆーより大量の不良在庫を抱えてせっぱ詰まったのかもしれませんが。
ついに溜まってた茶葉の一袋を開けてしまったので、せっせと飲み始めました。

普段、コーヒーを飲むときも何個もあるお気に入りコーヒーカップではなく湯飲みで飲んでたりするのですが(これも余裕のない証拠?)、さて若干の余裕とともに紅茶を飲み始めると、ちょうどよいティーカップがない。幾らお気に入りとはいえ、コーヒーカップやマグカップで紅茶は飲みたくないのです。
今、家にあるのはカジュアルなのと引き出物でもらった金の飾り付きのものだけで、自分の趣味で買ったものではなく、紅茶を紅茶として飲みたいときに使いたいとは思えないカップ。うーん。これで紅茶を飲みたくない、と出してはしまってしまうのです。違和感感じながら飲むのなら、まだマグカップのほうがまし。変なこだわりですが。

で、どんなカップが良いかというと。
白地。柄はあってもよいけれど金はNG。形はシンプルな平型。ゴシックな形状も不要。
紅茶の「赤」が映え、ミルクを入れてもキレイな色と形。ちょっと大きめ。
普段使いなので当然安いもの。1客2000円を超えないこと。

近々理想のティーカップを探しに、雑貨屋の梯子してみようと思います。
…なんか目的を持って買い物するって思っただけでワクワクして嬉しくなっちゃう。
こんなのも買い物依存なのかな?

|

« 人が人を裁く限界とか | トップページ | 渇きを癒す。 »

コメント

今頃になってコメント。
既にお気に召されたカップをご購入されたかしら。
柳宗理のシリーズで、そんな感じのティーカップがあるんです。
税込み2100円なので、ぎりぎりのお値段? それとも税込み2000円が予算なのかしら。
大きさは、カップ直径102×H45mm(200ml)/ソーサー:直径153×H22mmで”ちょっと大きめ”に該当するかわかりませんけども。

京都の某紅茶専門店の店主も絶賛したはりました。
私は未使用なので、おすすめするのは無責任かとも思ったのですが、艸さんのティーカップ条件を見てすぐに思い浮かんだので、コメントしてみましたm(__)m

投稿: 飛邇 | 2006年8月 5日 (土) 22時16分

>飛邇さん
遅レス無問題です。むしろ歓迎。
雑貨屋巡りの時間がとれず、別途散財してるので、まだ探しにも行ってません(^^;

柳宗理氏デザインということでググってみました。
そーそー。こんな感じ。ちょっと丸みがあるかな、と言ったところですが、大きめで良い感じです。
普段使いには高いかな~と思ったのですが、あちこちのネットショップ見ていて、幾つか目にソネットで買えるのが判りまして。
http://www.so-net.ne.jp/Shop/sis2/cgi-bin/main.cgi?shop=yanagi&wildjust2=y0095*&exp=&exp2=bonechina&bfurl=main%2Ecgi%3Ftmpl%3Dlist%26print%3D8%26wildjust7%3D%3F%2A%26attk%3Ddevil7n%26shop%3Dyanagi%26just3%3Dbonechina
ソネットだったらメインプロバイダでせっせとポイントを貯めてますからポイントで買うことも可能なのです。
これはもしかしたら買っちゃうかもしれません。
(口の厚みは確認したいところなので、どこかお店で見てから決めたいかな。)

どーもありがとうございました♪

投稿: まりりん(艸) | 2006年8月 6日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/11064339

この記事へのトラックバック一覧です: ティー・カップが欲しい。:

« 人が人を裁く限界とか | トップページ | 渇きを癒す。 »