« 5000円の眼鏡を買う。 | トップページ | 零国オフ。 »

2006年5月 3日 (水)

新緑に焦る日々。

5月です。それももう3日です。

あっと言う間に桜が葉桜に、ツツジが満開、山吹とエニシダの黄色がまぶしいです。
黄砂のせいか雨が降りやすく、ついでにいうと雨に濡れたあと乾くと跡が残ってます。
道端の木々の新芽がどんどん細胞分裂しています。赤ん坊を見るように日々成長していく緑をみると、嫌でも時間が過ぎていくのを感じます。

うぁぁぁぁ、まだ前年度が終わってない~。
すっきり引き継ぐことができないケースが数件。
にも関わらず引き継いだケースは待ったなし。
うーみゅ。みんなはどんどんこなして行く。どんどんやらないと溜まる一方なので。
とにかく溜めないように、重いケースでも躊躇なく進めて行く。
でも私は相変わらず、自分のペースでやっているのでこなし切れないのです。
やっぱり私は仕事の能力がない…と落ち込むのだけれど、なぜかテンションだけは高めで、ちょっと後が怖い5月です。

5月って、昔からあまり好きではありません。
いわゆる5月病とかではないんだけれど、環境が変わって落ち着いた頃で、だんだん周りが見えてくる時期。ちょっとした「温度差」が気になったり。メンタルな意味でもそうなんですが、この時期移動性高気圧のせいか、気圧の影響を受けやすい私は頭痛・立ちくらみが多くなるのです。さわやかな気候のはずなのに湿度が低いせいで乾燥してピリピリ、それでイライラ。これは10代のころからずっと続いてます。気づいたら5月は好きでない季節となっていました。今年はそれでもまだ花粉症が楽だったのでマシなんですけどね。
毎年春先は物いりで「すってんてん」になるのと人混みを避けるため、連休も遠出はしませんし。(GWは毎年ほとんど出掛けません。行ってサンシャインのイベントくらい。)

4月はここの日記をサボってましたが、係の歓送迎会と末っ子の高校がやっと決まったくらいで。上に書いたように、既に仕事がネックとなっており(4/4には「もう仕事したくない~」と言って「まだ2日目だよ」と言われw)、用事で1~2時間早引けすると別の日に3~4時間居残りすると言う具合に殆ど強迫観念に近いところにいました。残って仕事と言っても相変わらずマイペースな仕事ぶりで時々煮詰まるとネットに逃避しながらで効率悪く捗らないのですが。消耗して土日は家で引き籠もり。お陰で結局ナルニア見逃しました。その他の行こうと思っていたイベントにも行けてません。このGWも初日4/29・30は普通の土日。29日中央メーデー参加して気張らし(ほんの少し職場のあれこれ吐きだし)したけれど、日曜に職場に忘れ物(借りたDVD「仮面ライダーFirst」)取りに行ってそのまま2時間ほど仕事してきちゃったりと職場から離れない生活w。(それにしても休日職場に行くと誰かしら来て仕事してます。当然只働き。サービス残業まかり通ってますw)月の初日は忙しいので当然のように居残り。まぁみんなが残るわけでなく、私の場合、仕事が遅いからですが。
昨日はまた用事で仕事途中で帰ったので、多分この連休中1日くらいは片づけに行くと思います…(そんな自分がイヤン)

連休前、一応予定でも立てて置くかな…と思っているうちに半分終わり。
昨夜突発的にオフ会参加させてもらい、今晩は久しぶりのラクリマのライブ@渋谷。
明日あたり池袋へ行って来よう。アニメイトに予約してあったDVDを取りに行かなくては。ついでにせめて休日らしいことをしてこようかと思っています。(で、多分5日職場へ行って、6・7日は普通の土日になるのだなw)

|

« 5000円の眼鏡を買う。 | トップページ | 零国オフ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/9875723

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑に焦る日々。:

« 5000円の眼鏡を買う。 | トップページ | 零国オフ。 »