« ショッピング・デイト | トップページ | パソコンの壁紙替えて。 »

2006年5月25日 (木)

「山羊座O型」分析

生年月日とかは公開してませんが、一応西洋星占術では山羊座、血液型はO型です。統計の結果としての占いには興味はあって、なかでもなぜだか星占いによる性格分析は自分なりに当てはまることが多いので、他の四柱推命系の占いと並んで自己分析の参考にしてたりします。所謂「占い」部分は「当たるも八卦」ですけど。

「mixi」内コミュ「山羊座 O型」の中に性格分析の貼り付けてあるトピックがありまして、軒並み大勢の参加者が「まるで自分そのもの~」と書き連ねられています。トピ立てした方がどこからか見つけてきたもので著作権があるものかどうかわからないのですが、私にとってもどうにもこうにも思い当たるところだらけなので、ご紹介してみます。

(以下引用。特別当てはまるものに◎、普通に当てはまるものに○を付けました。)
○・メール不精
○・電話苦手
○・石橋を叩いて……斜め37度の行動をとる
?・嫌いな相手は完全無視
◎・文章に「……」が多い
◎・露悪趣味(自分の悪いところをわざとさらけだすこと。「―趣味」「―家」)
?・自分は兎も角、大事な人などを侮辱されるとキレる
○・怒りは一晩寝ると大体収まる
◎・自覚はないけど頑固らしい
○・多分、友情とか恋愛とか苦手(猜疑心が強いのか?)
●・誕生日プレゼントとかあげると凄く喜ぶ
●・好きな相手には独占欲が強い。普通な相手は去る者は追わず主義
◎・頼まれると断れない(というより断った結果、相手が不快になったらどうしようとか考えてしまう)
◎・基本的におせっかいだけど手を出せない
○・尽くすの大好き(おごるのとかぜんぜん抵抗ない)
◎・溜め込んでそのうち自滅する
◎・一人のほうが気が楽なのに一人だと寂しくて
 遊びに誘われるとうれしいけど気を使うからやだなぁとかおもってみたり…
●・親友といえる友達以外友達っていうの少ない
◎・自分から誘うのが苦手
●・人と一定以上距離は取っちゃうけどその一定のラインを超えられると、とたんにその人には甘える
?・自分をさらけ出すのは嫌いだけど自分のこと聞いてくれる人を期待してみたり
◎・根が正直で隠し事が下手
●・睡眠命の人が多い
◎・初対面時案外愛想は良い
?・しかし合コンなどは正直苦手なのでパスしたいなあと思ってる
?・むしろ人間関係をむやみに広げるのは億劫だ
?・そのぶん惚れこんだ相手にはべったりになりがち
?・しかしべったりしすぎて引かれやしないかと戦々恐々として
 逆に距離を置こうと努めたりもする
○・基本臆病だ
○・自分はあらゆる意味でワールドスタンダードにはなりえない、と体感している
◎・誉められると、謙遜しつつ内心すげえ嬉しいんだけど
 実はお世辞じゃないかとかとか相手の心がとても広いだけじゃとか
 後になって変な気を回してビクビクする。・・・嬉しいんだけど。
◎・常に、この世には自分の知らない事実が隠れていると思ってる
?・そのため何かひとつの事(考え方とか人)をずっと信じつづける事ができない
◎・内省・自己分析が大好きだ
◎・でも詰めが甘い
◎・人に理解されたいと願うけど絶対理解されないと確信している
●・どんなに好きだった人でも何かの拍子に嫌いになる可能性はある
 そしてそれを本人が一番自覚している
 むしろ永遠の愛とか存在しない(または自分には成し得ない)と思ってる
○・自分が傷つかない安全距離を常にはかっている
○・人に冷たく接するのはいけないだと信じているので
 出来る限りはすべての人に優しくしようとする
?・しかし「自分は狭量なので優しく出来ない相手もいる」と一旦思うと
 オールオアナッシングで完全に切り捨てる→冷酷と言われる
?・あらゆる事象を深く考え、人の身になって考える→同情心深い・涙もろいと言われる
○・自分は駄目人間だと確信
●・正直対人関係に関しては、信用はしない方がいい

幾つかある「●・?」について。共通の傾向があります。
まず、人を信用するしないですが、私はかなりなMeizm人間のため、親友が作れません。自分を理解して欲しい反面、理解されないと思っているし、他人も同様だと思うからです。プレゼントなど端的に現れます。気持ちは嬉しいけれど欲しくないものは欲しくない。文字通り気持ちだけで充分。あげるときも悩んだあげくあげられなかったり。そのかわりツボにはまったものをもらったりするともの凄く大事にします。幻想を持って裏切られるのが嫌なだけなのかもしれませんが、ミーハーで惚れっぽい割りに心底惚れることがないのです。もしかしたら私が心から惚れたりすることがあれば大変なことになるだろうという予測はつきます。(モノに対する執着とかものすごくありますから。対人では「他己」を尊重(自己とは同一化できない)するため執着しないのかもしれません。)
…言ってみれば「寂しい」人間なんですけれど、自分ではどうにもなりません。
ただ。「人間」は好きです。金子みすずが言うように「みんな違ってみんないい」だと思っています。だから飲み会とかオフ会とかはいろんな人と友達になれるので大好き。私にとっての「親友」は多分自分自身と同じレベルで、親友であると同時に仇敵かもしれません。なわけで、「親友」にはなり得なくても友達は幾らいても嬉しいし、友達でいて欲しいと心から思います。
こういう心理的な話は、自分のことになると急に重くなっちゃいます。一般論なら哲学・心理学の範疇でいいんですけど。「自己認識」とか「自意識」を語り出すと止まらないのん。

あ、「睡眠命」については、ちょっとニュアンスが違うのです。
寝るのは大好きだけれど(寝てて良いときにぐっすり眠れるならとても幸せな気分になれます。)、眠れなきゃ眠れないでもいいや、と思います。起きていればやりたいことが沢山ありますので、寝なくてよいならいつまでも起きていたい。でも眠いとなんにもできなくなっちゃう。否応無く睡眠優先です。私に「不眠の悩み」はありません。(不眠「症」の傾向は若干あるようですが)

|

« ショッピング・デイト | トップページ | パソコンの壁紙替えて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/10233038

この記事へのトラックバック一覧です: 「山羊座O型」分析:

« ショッピング・デイト | トップページ | パソコンの壁紙替えて。 »