« ゲームをしないゲーマー。 | トップページ | 新緑に焦る日々。 »

2006年4月18日 (火)

5000円の眼鏡を買う。

アニメイト「春のAVまつり」のポイント交換が4/16までと言う事で池袋へ行き、ついでに新聞折込広告を見て気になっていた、東急ハンズ内に新規開店した眼鏡屋「Coolens」に寄ってみました。レンズ付き税込み5250円からの料金設定で45分で出来ると言うのがウリです。
気になってたと言うのは、広告に載っていたフレームのデザインが結構良かったのと、先だって作った眼鏡とは別にもう一つ眼鏡が欲しかったので。前に書きましたが、遠くと近くと両方見えづらくなって、眼鏡を2つ作り10万円のボーナス払いにしたのはつい最近のこと。しかしながら遠くを見るための眼鏡(従前のものに乱視を入れた)では近くが見づらく、またパソコン用に作った眼鏡は遠くが見えない。遠くは5mくらいまででいいから掛けっぱなしでいい室内専用眼鏡がやはり欲しいなと。でも流石に2つ作ったばかりで(それも未払いで)もうひとつ…お金は掛けられない。5千円ならばいいかな?と思った訳です。
店内に入ると手前に5千円、中ほどに7千円、奥に9千円のフレームが並び、良いのがないかな~と見ていると高い物の方に誘導w…あ、これいいかな?と思うと7千円、で手前に戻り(^^;)、5千円の中から気に入ったフレームをチョイス。カウンターは日曜日ということでかなり混んでいて、事情を言うと検眼が必要なので30分待ち、検眼を終えてレンズを決めて契約までして、初めてそこから45分なのでした。合計2時間は掛かる勘定。リピーターとして検眼なし(同じ度数)であれば1時間かからない、と言うくらいな感じです。
お値段の方は、基本レンズから薄型に替えると+5千円、更に薄い・コート・色つき等オプションが付くとどんどん高くなっていきます。私は当然、「3つ目で家で使うので最低限で」と普通のレンズでお願いしました。普段使いの眼鏡が1.2まで、パソコン用が0.6くらい、間をとって0.8。(2ポイント下げたと言ってたので多分。)レンズが小さめなのと度が軽めなのとで厚さ普通のレンズですが、さほど気にならず重くもない眼鏡ができあがりました。
今日職場で掛けて見ましたが、今日は外回りせず中でじたばたしてたので掛け直さないのはやはりノンストレスです。長時間パソコンの前に居るときは近いほうの眼鏡が疲れませんが、壁の時計やカレンダーをちょっと見るときも「ちら見」で判断できるってのが良い感じ。
外出時は1.2、乗り物内で本読むときは0.6と、やはり掛け替えは必要だし、幾つも持って歩くのもなんなんですが、グラス・コードと併せ、着せ替え感覚で楽しんでます。
お金に余裕があればもうひとつふたつ欲しいところです。(お友だちの野亜さんみたいにw)

申し遅れましたが、私、「眼鏡萌え・メガネスキー」です。
でもちょっと他の人とズレてるのは、「眼鏡を掛けている人」より「眼鏡そのもの」が好きだったりするところで。好きな人に眼鏡の人が多いってのは確かなんですが、当然眼鏡を掛けていりゃ誰でも良いワケではなく。(普通そうですけど。)しかしカッコイイ眼鏡見ると掛けている人フル無視で惚れちゃったりするんですよねー。ま、「フェチ」と自称するほどのもんではござんせんので悪しからず。

|

« ゲームをしないゲーマー。 | トップページ | 新緑に焦る日々。 »

コメント

イージーオーダーのメガネ屋、増えてますね。
おいらも、先週作ったばかり。前のメガネのレンズが、少々キズが目立つようになったので……。
強度の乱視や弱視に至らない程度の「普通に目が悪い人」用レンズと、小洒落たフレームを大量生産する手法で、コストダウンしているようで。まぁ、いかに世間に「メガネ使用者」が多いかの証左にほかならないわけですが。

でもね~。最近流行の「小さいレンズ」のフレームばかりなんですよね~。
個人的には、大きなレンズのフレームが好みなんで。
それに、メタルフレームばかりで、セルフレームのものはほとんどない。たまには、セルフレームで気分を変えて……とか思うのですが。

ちなみに、おいらの使っているところは、すいていれば検眼から完成渡しまで1時間くらいでした。

投稿: tejinasi引田 | 2006年4月18日 (火) 07時30分

>てじさん

>イージーオーダーのメガネ屋、増えてますね。
そーなんですか。余り出歩かないので世情に疎い私…
「メガネ・カメラ」は日本人のシンボルですからねぇ。(を
(カメラは今やケータイに取って代わられてますがw)

そうそう、最近の流行は小さめ・細めレンズ。
私もやっぱり大きいレンズが好きです。
視界が広くて良いんですよねー。
と言うより'70~'80の文化で育ちましたんで、サイケ時代のトンボメガネ(フィンガー5アキラ君w)とかレイバン風のメタルフレーム(ピーター・フォンダ他)とかアラレちゃんセルフレーム(江口寿史の描く女の子w)とかが下地にありますから。

これまでで一番好きなメガネスト(?)はAmericaのジェリー・ベックリー氏♪
(彼に似てるGAROのマーク氏でも可)
いかにも'70なパンダメガネが一番好き。
ジョン・レノンから続く小さい眼鏡の系譜も嫌いじゃないんですけどね。

あ、私の行った「Coolens」はセルも結構ありました。フレームは小さめですけど。(ちなみに私の買ったのもセルです。)

投稿: まりりん | 2006年4月18日 (火) 13時30分

え?
イージーオーダーの眼鏡屋増えてるって……
うちの方昔からその手お店で検眼すぐお渡しの大きな店あったから、それが普通だと思ってた。そっか、違うのか。
ちなみに今までで一番安かった眼鏡は、レンズ込みで2900円
青森は物価が安いv

私も最近流行の小さなレンズなフレームばっかりという現状には不満あり!
ちっちゃいのだと、どうしてもフレームが視界に入っちゃってうっとうしいんだもん……
ね、視界が広い方が良いのにねぇ
確かにデザイン的にはおしゃれだけどさぁ 
ブチブチ

投稿: 麻樹 | 2006年4月18日 (火) 13時40分

セルもメタルも好き♪
大きなフレームも小さなフレームも好き♪

私がこだわるのは「鼻当て」ですねぇ。
新規購入は、持っているものと違う形状の鼻当てっていうのが最低条件。

投稿: 野亜 | 2006年4月18日 (火) 18時08分

わ~い。やっぱり眼鏡っ子の反応が良いわん♪

>麻樹さん
昔からあったのん。
進歩的なのか、はたまた車社会だから何度も足を運ばせないためのサービスか…
多分そういう店もあったのだろうけど、普通の眼鏡屋さんは検眼しなくても数日掛かるので、そんなもんだと思ってたです。
青森って…当地で眼鏡壊したの?

>野亜さん
名前だしちゃってごめんw一杯持っててうらやましいんだもん♪
「鼻当て」にこだわるのは分かるけど、「違う形状の」なんですか。顔に付く痕がタコみたいに固定しないためかな。

やっぱり不景気もあるのかな。
ほら、服でもなんでもミニマム流行だけど、景気とスカートの丈は比例するって言うし。
(素材の分量が少ないとあらゆる経費は浮きますし。)

投稿: まりりん | 2006年4月19日 (水) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101902/9630569

この記事へのトラックバック一覧です: 5000円の眼鏡を買う。:

« ゲームをしないゲーマー。 | トップページ | 新緑に焦る日々。 »